BBS:出目金は群れを作らない?
BBS:出目金は群れを作らない?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0209:出目金は群れを作らない?]
ページ:1-4 
1: 出目金は群れを作らない?
01 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/03(水) 23:59
みなさんこんばんわ。ワコと言います。
新しい子が欲しくなったのでそろそろ金魚を購入して来ようと思っています。
琉金の水槽なので素直に琉金の購入を考えていたのですが、ショップになかなか可愛い出目金がいたので思いきって出目金にしようか迷ってます。
ところで、ある本で読んだのですが出目金は群れを作らないと書いてありました。本当でしょうか。
群れを作らない習性があるなら琉金の水槽には導入しない方が無難でしょうか?
新しく飼う子にかわいそうな思いはさせたくないので、知ってる人は是非教えて下さい。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/04(木) 09:11
何度も出目金は飼いましたし、今も琉金と出目金が仲良くて言うか普通に同じ水槽で泳いでいます
個人的にはその品種の組み合わせには問題ないと思います

ただし相性、性格がありますので、実際には一緒にしてみないと分かりません

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/04(木) 10:14
私も出目は飼育してますが、出目が単独飼育を好むとは認識してません。ただ、私は出目を他品種と一緒に飼う事はあまりオススメしません、
出目は他品種よりも餌喰いが下手に感じます、昔、私も他品種と飼育してずいぶんと☆にしました。現在は全て品種別に飼育していますので、皆とても長生きしています。ただ、緒方氏が言われるように、大丈夫な場合もあります。
知人でコメットと出目を何年も無事に飼い続けてる例も知っています。
金魚は個性が強いので、緒方氏が言われるように相性を見極めるのが一番かなと思いますよ、それが無理ならば、私のように品種別飼育が確実だと思います。

04 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/04(木) 19:25
ジャスミンさん
やはり群れを作らないというのは違いましたか…(^。^;)ホッ
出目はかなり餌取りが下手なようですね。琉金と一緒にしないほうがいいのかしら…(>_<)
うちの琉金はなかなか(?)餌に対する執着心が無いので大丈夫かなぁとも思ってるのですが。☆になったら困っちゃいますけど…。
週末ショップへ購入しに行くのでそれまで良く考えておきます!
ありがとうございました(^-^)

緒方さん
組み合わせに問題は無いと聞き安心しました。やはり最後は性格なのですね。
穏やかな金魚の見分ける方法なんてあるわけないでしょうし(笑)
週末ショップへ行くまで考えておきたいと思います。
ありがとうございました(^o^)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]