BBS:胸びれが動かなくなりました!何の病気でしょうか??
BBS:胸びれが動かなくなりました!何の病気でしょうか??

うちの金魚BBS飼育相談室4[0208:胸びれが動かなくなりました!何の病気でしょうか??]
ページ:1-2 
1: 胸びれが動かなくなりました!何の病気でしょうか??
01 : 名前:茶 投稿日:2005/08/03(水) 21:11
はじめまして。いつも飼育の参考にさせていただいています。
現在数匹の金魚を飼育していますが、最近購入した頂天眼の様子がおかしくなり、こちらに飼育相談させていただきました。

1.金魚の種類と年齢:頂天眼 大きさは7〜8センチ

2.購入場所:ペットショップ 1週間前に購入

3.容器の大きさ:金魚のお部屋Sサイズ 30センチくらいだと思います。

4.同一容器の金魚の数と大きさ:頂天眼(5〜6センチ) 1匹
 2日後に同じペットショップで購入し、同じ容器に入れました。

5.濾過装置とエアポンプの有無:ろ過無し エアーポンプのみ

6.水替えの頻度:ほぼ毎日、5分の1程度

7.その金魚の様子:
 購入後、塩浴(0.5パーセント程度)と薬浴(薄めのグリーンFゴールド)で飼育。活発に泳ぎ回るというよりは、のんびりしている様子。
2日後に頂天眼を追加。新しく入れた金魚に比べて、動きが少なく、少しの音で驚き、水槽の中を暴れまわる。その時に砂利にぶつかり、うろこが2箇所はげる。
病気を防ぐため塩浴、薬直をそのまま続ける。
2日前ころから、片方の胸びれ動かなくなり、泳ぎ方がぎこちなくなる。
今日になり、両方のひれが前のほうに倒れ、全く動かなくなる。(尾びれで泳いでるといった感じ。)
エラの動きも悪い。

8.異常の進行:7を見てください。

9.相談する前に既に施した対策:新しい容器に0.5パーセントの塩とグリーンFゴールド、エアーレーションで様子を見ている。

10.その他:一緒に入っていたもう一匹の金魚に変化無し。元気に泳ぎ回っている。一応のため、こちらも水返し、塩浴と薬浴中。

今も水槽の中で、一生懸命にヒレを動かして泳ごうとしていますが、尾びれとからだの勢いでツーンツーンと泳いでいるといった感じです。まっすぐになるのも難しいのか、ゆらゆらしています。
いろいろと調べて見ましたが、胸ヒレが動かなくなる病気は見当たりませんでした。
これは、驚いたときに水槽にぶつかりケガをして動かなくなったのか、それともエラ病が悪化して、胸ビレまで麻痺してしまったのか・・・。
どちらにしても、治療法などありましたら、どうか教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/04(木) 09:07
あくまでも推測になりますが、
神経または筋肉に何らかの細菌等が影響しているのではないかなと思います

対処方法は今の方法で様子をみるぐらいしか思い付きません

ただし薬品は薄めでなく規定料仕様した方がいいと思います

早く治るといいですね。頑張って下さい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --