BBS:うんちが真っ黒
BBS:うんちが真っ黒

うちの金魚BBS飼育相談室4[0207:うんちが真っ黒]
ページ:1-7 
1: うんちが真っ黒
01 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/08/03(水) 16:50
7/30に水槽(睡蓮鉢)掃除のため金魚をバケツにうつした時、金魚が墨のように黒い(形は普通)ウンチをしているのに気が付きました。
鉢の底にたまるゴミ類も真黒になっています。
これは何が原因なのでしょうか。
当日朝ご飯を失念したので、底のゴミを食べてしまったのでしょうか。

1.金魚の種類と年齢:鮒尾の和金。今年6月姉金の名で売られていたものを購入。
2.購入場所:ホームセンター
3.容器の大きさ:直径60センチほどの睡蓮鉢。水量25リットル程度。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:3匹 現在10センチほど。
5.濾過装置とエアポンプの有無:ともになし。
6.水替えの頻度:2〜3日に1回。5分の2程度。
7.その金魚の様子:7月半ば出血斑とみられるものが発生。元気に泳ぎ食欲旺盛なので、塩水浴中ながら1日2回給餌しています。
8.異常の進行:出血斑には変化なし。
9.相談する前に既に施した対策:
10.その他:屋外飼育です。木陰に置き、天候によっては日除けをしています。苔が鉢の内側の半分くらいに生えています。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/04(木) 09:01
言い切れませんが、金魚の糞の色は食べた物の色に影響される事が多い様に思います
なので黒いまたは色のかなり濃い物を食べたのではないかなと思います

また気になるのですが出血斑は赤斑病の様な気がするのですが、赤斑病で半月も改善しないのでしたら何かの対応をした方がいいのではないかと思います

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/04(木) 09:59
我が家の金魚もたまに黒い糞をぶら下げてますが、普段と変わりなく過ごしています。
私も黒い糞は食べた物の影響だと思っています。

04 : 名前:通行人 投稿日:2005/08/04(木) 13:20
苔を食べたので黒いのでは?
よく糞を観察すると深緑だと思いますよ。
病気の時は消化不良になりやすいので絶食して薬浴です

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/08/04(木) 16:33
ありがとうございます。
ウンチの色は気にするほどのことではなかったのですね。
出血斑については先だって治療薬など教えていただいたのですが、
薬物アレルギー持ちの飼い主は薬品に対する不信感が強く、実践にいたっておりません。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/04(木) 17:29
>>5
水換え+食塩浴(濃度0.6%前後)でも治せる事が多いですので、
薬品を投入する前に実践してみてはどうでしょうか?
薬品使うのいやでしたらそう言う風に質問された方がいいと思います。

07 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/08/05(金) 10:54
緒方様、お気遣いありがとうございます。
塩水浴については主記事にありますとおりすでに行っています。
5番の記事にも書きましたが、治療薬などもすでに教えていただいています。
そのうえで塩水浴を選びました。
質問の内容が治療法でなくウンチの色であるため、
「相談前にとった対策」ではなく「金魚の様子」のほうに塩水浴中である旨を書きましたが、
かえってわかりにくいことになったようで、申し訳ありませんでした。

通行人様にもこちらの説明不足でご迷惑をおかけいたしました。
重ねてお心遣いにお礼を申し上げます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]