BBS:購入した水草は?
BBS:購入した水草は?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0205:購入した水草は?]
ページ:1-9 
1: 購入した水草は?
01 : 名前:あや 投稿日:2005/08/03(水) 10:40
はじめまして
購入した水草を水槽に入れる前に、消毒でしょうか?何をしたらいいのでしょうか?
水道水で洗うだけで大丈夫ですか?

屋外飼育で水草はホテイ草です。

間違えて違う場所に書き込みしてしまいました。
同じ質問ですみません。
宜しくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/03(水) 11:13
私見です、私流です、参考程度に受け取って下さい。
水道水で一晩つけ置きしときます。
虫の駆除にはならず危険ですが、草に薬品や塩が使えないので、仕方なしといった感じですね。
でも、塩素による細菌への殺菌には少しはなるのかなと思うようにしてますね。
基本的に信用できるショップから購入する等しかないですよね。
それと私はすぐには入れないようにしてます、何日か置いてから水槽に入れるようにしてます。
たぶん参考にならないと思いますが…

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/04(木) 08:54
私も自己流ですが、バケツに貯めた中和済みの水道水で軽くすすいで終わりです
本当は消毒したいですが、枯れてしまうのであきらめてます

04 : 名前:あや 投稿日:2005/08/04(木) 17:22
ありがとうございました。
前に購入した水草をバケツに入れてたら、糸みたいなのが変な虫がいて・・・
ぎゃああああああって感じでした。
それから水草に抵抗が・・・・でも入れないと金魚がかわいそうだし・・・・
信用できるお店を探します。(見つかるかな??)

もうひとつお聞きしたいのですが、今メチレンブルーの原液が手について爪が青くなってしまったのですが、落ちますよね??
何度も手を洗ったのですが落ちなくてかなり焦っています。

変な質問ばかりすみません。
宜しくお願いします

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/04(木) 20:40
私見ですが、金魚に水草が必要かどうか?意見の分かれる所だと思いますよ、人工的な設備で育った金魚に、そもそも水草は必要なのでしょうか?水草があるとなごむのは確かですが、寄生虫や寄生細菌を心配するなら入れなくても問題無いとも思っています。
実際入れてない人も結構いますしね。
心配なら今一度考えてみても良いかもしれませんよ?
メチレンブルーはそのうちとれますよ、安心して下さい、でも、発ガン性があるそうですので、手につかないように注意した方がいいですよ!

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/04(木) 22:50
水草を枯らさすに消毒できる薬として思い浮かぶのはアマゾングリーンです(他にも何種類かあったはず)

私は管理が面倒なので入れていませんが、酸素の補助として入れる方や、金魚のオヤツと考えている方もおられます。

しかし多量の水草は、泳ぐ場所を減らしてしまいますから、ほどほどに(*^-^)b

家は広々と泳がせたいのでバックスクリーンを水草にしています。

金魚が引き立って綺麗に見えますよね♪
発ガン性のある薬はアクデン(マラカイトグリーン)です。
これはとても治療効果があるのですが、認可がおりていません。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/05(金) 09:33
水草の必要性に関しては私も疑問です
ジャスミンさんがおっしゃる様に人間の手で長年飼育されてきましたので、人工的な環境に生息する生き物かなと思います
また水槽では大量の酸素が必要なので強制的に酸素を入れて二酸化炭素を出している環境での水草の育成は向いてない様に思います
どうせ食べちゃうしと言うのは私の理由ですけど(^_^;)

もしかしたら水草が必要なのは金魚ではなくて人間なのでは?
有った方が断然、水槽きれいですよね

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/05(金) 10:14
緒方さん、それ分かります!
金魚水槽に水草入れても食べられちゃうけど、見た目はやっぱり良くなりますよね!
確かに水草が必要なのは人間かもしれませんね。私も過去に水草と金魚の水槽をやってみたり、試行錯誤してきましたが、我流水槽では水草はいらないか本当に少しだけで良い、という結論に達しました。
水草はおやつになる説、も考えましたが、おやつというよりも、完全に主食にされましたね(^o^;)なら、植物系の餌を与えればいいや、となって、今ではほとんど水草は入れてないですね。
でも見た目はやっぱり少し入れたらなぁ、と思うの時もあります。
水草が必要か不必要かは個人差が大きく分かれますよね。

09 : 名前:あや 投稿日:2005/08/05(金) 12:44
ありがとうございました。
水槽が屋外でブクブクも何もないので水草が必要だと思っていました。
水換えも頻繁にやっているので水草なくても大丈夫かなぁっと思ったこともあるのですが、やっぱり気になって入れています。
よく考えてみます。

本当にありがとうございました。
とっても勉強になりました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]