BBS:病気・・・・
BBS:病気・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0199:病気・・・・]
ページ:1-7 
1: 病気・・・・
01 : 名前:なる 投稿日:2005/08/01(月) 16:37
はじめまして。うちも金魚を飼っています。
早々質問させていただきます。
この間、祭りで金魚をとったんです。
ですが、次の日他の大きい金魚が共食いしてしまいました><
それからその大きい金魚が変な病気で死んでしまいました・・。
しっぽ(?)がぼろぼろ?になったみたいで、動かなくなってしまってたんです・・。
それがまたべつの金魚にうつってしまって・・・。
心配でカキコしました。。
おぐされ病みたいですが・・・塩水の0.6%っていうとどれくらい塩いれればいいんですか?
悪化してるので、早めに返事くれるとうれしいですっ

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/01(月) 16:48
尾腐れですね。
塩水0.6ならだいたい水1gに塩6cですね、塩水は痛みやすいですから、まめな水交換を忘れずにして下さい。

03 : 名前:なる 投稿日:2005/08/01(月) 16:53
有難う御座います!やってみます!

04 : 名前:なる 投稿日:2005/08/01(月) 17:05
やってみましたが・・・やっぱり浮かんでる・・・。
さっきまではぱくぱくたまにしてたけど・・・。
もう遅かったのかな・・・;

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/01(月) 17:29
塩水浴は速効性はないですよ、ってゆーか瀕死の状態に効く薬もないですね、しばらく様子見て、死んでしまったら諦めるしかないと思いますよ。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/02(火) 02:01
>なるさん
緊急ですね。

その後どうですか?エラは動いていますか?

まだ動いているようなら中和した水で塩を入れずに急いで水換えをして下さい(水併せは忘れずに)
重体の時は塩浴でも刺激がきつく、体力を奪う場合があります。
間に合えばいいのだけど…

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/02(火) 02:04
>ジャスミンさん
『諦めるしかない』は大切な金魚を心配している相談者には辛い言葉ですよ。

もう少し柔らかくね(^-^)b


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]