BBS:土佐金について
BBS:土佐金について

うちの金魚BBS飼育相談室4[0196:土佐金について]
ページ:1-15 
1: 土佐金について
01 : 名前:マサムネ 投稿日:2005/07/31(日) 12:55
はじめまして。マサムネといいます。
2日前に、土佐金の赤ちゃんを3匹購入しました。
このサイトなどを参考にさせていただいて、導入も慎重にしました。
その日は、元気に泳いでいたのですが次の日から
あきらかに、元気がなくなって水面でじっとしてあまり動きません。
20×15cmの水槽で、投げ込み式を使っています。
水流を作らないように、ホースを使っておさえています。
0・5%の食塩水にしてます。えさも与えていません。
何か、他にもやり残したことがあるのでしょうか?
和金とかは飼っているのですが、土佐は初めてなので
アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/01(月) 08:53
心配ですね
鰓ぐされは大丈夫そうですか?
あまりあれこれやっても悪化させますので、水質が大丈夫そうで病気じゃないなら少し様子をみてはどうかなと思います

ただ経験的に土佐の時はエルバージュ等の薬品を使った方が失敗が少ない様に思います

細菌性の薬品お持ちでしたら使ってみてはどうでしょうか?

個人的には土佐の導入の時はエルバージュを使ってます

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/01(月) 09:48
初めましてm(__)m
ボーッとして水面で浮いてるのは、エラ病ですね。 片エラ塞いでませんか?
薬だと、緒方さんの言ってるエルバージュ、リフィッシュ、トロピカルゴールド+パラザンD等が良いですが、量等を入れ過ぎと☆になる場合があるので少し慎重にしないといけないですが、早めの対応をしていただければ治ります。
リフィッシュは無色の白い粉なので、今の塩浴に溶いても水槽に色が付いたりする事もないのですが、多少キツイ薬なのと、説明書には160L〜の分量なので、ホント少量(20Lだと耳かき約1、2杯)を塩浴に入れて頂ければ良く、夏場なので、水が傷みやすいから、土佐の調子を見ながら2日置きの3日に一回は水を入れ換えて新に塩と薬で薬浴していただければ、早いと翌日にはじんわり泳ぎを見せ、4日〜1週間で治ります。

今、親がエラにかかって塩とリフィッシュで様子見てますが、投与して翌日にはぼーっとしてたのが泳ぎだしたので、参考にして頂けたらと思います。

土佐は、いつ調子崩すか解らないので、色ツヤ、エラの動き、目の凹みなど毎日良く観察して、おかしいな?と思ったら早めの塩浴で様子見て初期で病気の目を摘んで頂ければ薬も使う事も少なく長生きしますし、夏場や水温が25度以上ある場合は、毎日か1日置きの小まめな水換え(9割りの全換え)でして頂ければ健康に育ちますので、水槽に入れてますが、僕的な考えですけど、土佐の場合は、ろ過器はあくまで一時的なフン漉しの補助的な考えでいた方が良いですね。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/01(月) 10:05
言い忘れてましたが、塩浴は、僕は稚魚3センチ程〜親まで0.6%でしてますし、塩はミネラル分のある、博多の塩などのにがり成分が入ってる物の方が、僕的ですが、金魚を弱らせず治りも早いように思います。

05 : 名前:マサムネ 投稿日:2005/08/01(月) 13:10
緒方さん、愛媛のひろさんありがとうございます。
ずっと様子を見ていますが、やっぱり片方のエラを塞いでいるように
見えます。
リフィッシュという薬はもってないので、とりあえずエルバージュを
入れてみたいと思います。私の場合は、スーパーで買った「塩で魚が元気」
とかいう塩を入れています。
博多の塩はどこで手に入りますか?家の近くにはペットショップとかが無いのですが
デパートとかで手に入りますか?
今、土佐金を買い始めて3日目ですが水をかえても大丈夫でしょうか?

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/01(月) 15:00
すいませんm(__)m、博多の塩は打ち間違いで、伯方の塩で、スーパー等に1Kg300円前後で売ってますし、粗塩なら、大体にがり成分が入ってますから、銘柄は何でも良いですよ。
エルバージュは長時間の薬浴は向いてないので、繰り返しの薬浴が良いかと思いますが、 土佐は体質的に弱いから、気をつけて下さいね。

色が黒漆色で目が凹んでなければ、水温が合った水で2/3程換えて見て、新に塩と薬で様子見たらと思います。

07 : 名前:マサムネ 投稿日:2005/08/01(月) 15:15
さそっく、買ってきてやってみます。
あと、もう一つ質問なんですけど土佐金の場合は1日に1回は
お水を交換したほうが良いのでしょうか?薬浴をする時は、ろ過装置(水作)は
はずしたほうが良いのでしょうか?
たびたびすいません。
今、大きい水槽で飼っている桜錦も小さい白い点が、昨日から
たくさん出てきてまいっています。

08 : 名前:それいゆ 投稿日:2005/08/01(月) 20:11
ウチにも土佐がいますが、体質もそんなに弱くないし、水換えを2〜3ヶ月サボっても
病気ひとつせずピンピンしてます。
あんまり神経質にならないほうがいいですよ。

09 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/01(月) 22:00
一日一回と言うのは、ろ過無しの鉢飼いでするのですが、水槽でろ過付きなら餌にもよりますが、一週間〜二週間平気に過ごせますが、お勧めは3日位の間隔で換えるので良いかと思いますが、今の稚魚は顔等が飼い方で色々変わるので、土佐錦らしい土佐にするのであれば、一日一回の水換えが理想ですし、水を換える事で、目先や目幅、尾を大きくしたりしますし、2、3ヵ月換えずに冬眠さす事もありますが、夏場は水が傷みますから旨く行ってる方が居ても危険ですし、出来たら小まめな水換えで病気にしないようにしたら良いですし、ある方に聞いた話しでは、純血程弱い体質があり、戻し交配してる物程血が薄く強い体質だと聞いた事もあります。

10 : 名前:マサムネ 投稿日:2005/08/02(火) 13:08
昨日、さっそく塩を購入して少し水もかえて入れてみましたが、
なかなか体調はよくならないようです。今日も底の方でじっとしています。
家には、ろ過がついているのであと2〜3日したら水を
かえてみます。けっこう弱ってる感じなので、このまま死んでしまうので
はないかととても心配です。

11 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/02(火) 18:06
どの種類でも薬浴や塩浴中は濾過をはずします。

特に土佐は治りが遅く、水換えをさぼると病気や全滅もありえますので、全部汲み置きの水か中和した水に換えて下さいね。塩浴中は水がすぐに汚れます。
ひろさんが言われるようにさら水飼いです。

それから気になったのですが、導入はどのようにされましたか?
導入失敗ではないかと思われます。

ひろさんは土佐の大先輩ですから経験豊富ですよ(*^-^)b

12 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/02(火) 21:37
僕は、土佐は約10年飼育して会にも入ってますが、まだまだ未熟物なので、みどりがめさんから新な情報等も教わる事もありますm(__)mので、良いアドバイスになればと思って書いてますが、うち金見るのが遅くなりましたm(__)mが、下でじっとしてるんですね。
目は凹んでませんか?
片エラはまだ閉じてますか?
体色は買った時の鉄色から黒漆色になって目が凹んでたら、薬や塩しても無理で、手遅れですが、目が凹んでなければ、水換え(同じ水温か一、二度高い水で)して、塩は0.6%で、エルバージュだと、緒方さんは使っててアドバイスして頂いたと思いますが、僕的にも良い薬ですが、使い方を誤ると更に弱り☆にする事もありますから、出来たらリフィッシュかトロピカルゴールドにして頂けたら弱ってる魚にも使えますが、エルバージュ使う場合なら、使い方は解ると思いますが、極々薄く、別の容器に溶液作り、約2〜6時間か、一日まで浸けて、塩入れた水槽に戻しての繰り返しの反復薬浴をして頂ければと思いますが、弱り過ぎてたらかえって反復薬浴が負担になり☆になる場合もありますから、2、3日薬浴出来る薬の方が、薬害も少なく使いやすいからお勧めですし、みどりがめさんの言う通りろ過は止めて、エアーストーンで様子ながら塩や水換えをして行って見たらと思いますm(__)m

13 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/02(火) 21:52
後、思い出したのに、エラには、別の容器に用意した水に、イソジンうがい薬を1Lにつき2、3滴だったか入れて、5分の薬浴を一日3回程を反復して行けば、症状が改善すると聞いた事がありますが、参考程度にして頂ければと思いますm(__)m

14 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/02(火) 22:39
桜錦の方はおそらく白点病でしょう。
水温を30度までゆっくり上げて薬浴して完全に白点虫を死滅させないと再発します。
こちらも濾過無しで、ろ材は高温殺菌すれば再利用可能です。
しかし真夏に白点の発病は珍しいですね。
併せてデータベースの病気の治療をご覧ください。

原因は過密飼育、水換え失敗、水換えのサイクルが長すぎるなどがありますが、思い当たることはありませんか?

15 : 名前:マサムネ 投稿日:2005/08/02(火) 22:51
みなさん、アドバイスありがとうございます。
導入は、このページなどを参考にさせていただいて、15分おきぐらいに
買ってきた袋に水を足していき、半日ぐらいかけてやりました。
私もたぶん導入に失敗してしまったような気がします。
明日にでもリフッシュかトロピカルゴールドを買ってきて
試してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]