BBS:結構追い駆け回ってます
BBS:結構追い駆け回ってます

うちの金魚BBS飼育相談室4[0195:結構追い駆け回ってます]
ページ:1-3 
1: 結構追い駆け回ってます
01 : 名前:のむ♪ 投稿日:2005/07/31(日) 11:51
はじめまして。良いサイトに流れ着くことが出来て嬉しい限りです(^^)

早速ですが、ウチにはコメットが3匹いるんですが、そのうちの2匹が1匹を追い駆け回ってます。メチャクチャ体を擦り寄せたり、つっついてちょっかい出したり…。
餌をあげると普通に食欲旺盛です(餌は1日5回以上あげてます)。
よくわかんないんですが、温かいからお腹が異常に空いてるのか、それとも産卵の時期なのか分かりません。
どんなことでも良いので情報をお願いしますm(__)m

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/31(日) 13:27
初めまして。
たぶん、オスがメスを追いかけているんだと思います。
繁殖行動です。水温が高くなる春以降は産卵の時期ですから。

エサを与える回数は飼い主さんの自由ですが、気温の下がる夕方以降はあまりエサを与えない方がいいです。
夏場はそれでもいいのですが、秋以降になると消化能力が水温の下降とともに落ちてくるので、病気の予防ということで。
稚魚の場合は一日5回でもいいですけど、ある程度成長しているのでしたらもう少し回数を減らしてもいいんじゃないかと思います。

追い掛け回すのをどう止めるかについてですが、オス・メスを隔離するしかないと思います。
金魚の大きさがある程度あるならば水槽を別に用意ることになりますが・・・
追い掛け回されている方の金魚は体力低下やスレ傷を負うこともあるので、一度隔離して様子を見て傷があるようならば0.5%の塩水浴をして治療をしてくだい。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/31(日) 18:00
追加ですが、あくまでも屋内飼育の場合です。
はっきり「繁殖行動」と書き込んでしまいましたが、ストレスということも稀にあります。

夏はあまり卵は産まないのですが屋内飼育ですと時々見られる現象です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]