BBS:鼻に詰まった砂利
BBS:鼻に詰まった砂利

うちの金魚BBS飼育相談室4[0191:鼻に詰まった砂利]
ページ:1-6 
1: 鼻に詰まった砂利
01 : 名前:みゆき 投稿日:2005/07/30(土) 11:26
体調35cmのコメットなのですが(3年飼育の4才)90cm水槽に敷いてある、
砂利(細かい大磯砂)に落ちている沈下性の餌を食べている時だと思うのですが、
片方の鼻の穴にその砂利が詰まってしまいました。
もう5日位になるのですが取れません。
このままにしておいたら悪影響があるのでしょうか?
金魚自体は以前と変わらず元気です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/30(土) 21:33
そんな事もあるんですね
初めて聞きました

取れないなら取るしかないかなと思いますが..
長期間詰まっているのは良くない様に思いますが、なんとも自信ありません

ちゃんとお返事できなくてすいませんm(_ _)m

03 : 名前:みゆき 投稿日:2005/07/31(日) 16:47
取ってあげたいんですけれど押さえつけて取る訳にもいかないし、どうやって取るか悩みますよね〜??
ところで、金魚の鼻ってどんな機能でどのような役目をしてるのかな〜??
ある以上はなにかしらあるんですよね?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/31(日) 17:46
鼻の石の取り方は解りませんが、鼻の機能ならば、鼻孔内を水が通過することで、匂いを嗅ぎ取るらしいですよ、餌の場所を知る、産卵期に異性をかぎ分ける等、感覚器の中でも役割は大きいらしいです。

05 : 名前:みゆき 投稿日:2005/07/31(日) 19:04
あ〜思い当たることがあります!最近、水槽の隅にある餌に気が付かずにいつまでも残っている事があります。
餌の匂いを嗅ぎ取れていないって事ですね。
ありがとうございます。でも、鼻の穴の奥のほうに見えるくらいなので細い棒のような物で掻き出さないと取れそうもないんです。
困ったなぁ〜

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/01(月) 08:55
取れないならやはり自然に取れるのを待つしかないですね
確かに難しそうですね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]