BBS:黒の出目金の体の色が赤くなってきたんですが…
BBS:黒の出目金の体の色が赤くなってきたんですが…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0187:黒の出目金の体の色が赤くなってきたんですが…]
ページ:1-3 
1: 黒の出目金の体の色が赤くなってきたんですが…
01 : 名前:ぱっぱ 投稿日:2005/07/30(土) 00:23
去年、金魚すくいで捕った黒の出目金の体の色が赤くなってきました。
よくよく見ると尾ヒレがボロボロになっています。
尾腐れ病なのかな?って思うのですが、体の色も変わるんでしょうか?
教えて下さい! よろしくお願いします。


1.金魚の種類と年齢:よくわかりません。よく金魚すくいにいる朱色の金魚と出目金。
2.購入場所:金魚すくい。
3.容器の大きさ:30cm×20cm×25cm。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:5cm未満×6匹。
5.濾過装置とエアポンプの有無:エアーリフト式水中フィルター。
6.水替えの頻度:月1回
7.その金魚の様子:体の色が黒かったのに、赤くなりつつある。ヒレがボロボロになっている。体が小さくなったような気が…。
8.異常の進行:今気付きました。
9.相談する前に既に施した対策:まだしてないです。とりあえず、水換えしようと思います。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/30(土) 07:55
私見です、参考までに読んで下さい。
ヒレがぼろぼろになってきたのは、
1.尾腐れになった
2.他の魚に噛られた
3.どこかに引っ掛た
等、考えられるかと思いますよ。
とりあえず、塩水浴させてみてはいかがですか?隔離する事になり、上記1,2あたりの理由なら、今よりは症状の進行が緩和されるかと思いますよ。尾腐れなら他の魚もぼろぼろになってくると思うので、様子をみなければわかりませんね。
小赤と出目だと噛られたっぽい感じがしますが…黒→赤は詳しくは解りませんが、褪色なのかなと思います、以前、同じ状態の褪色例を聞いたことがあります。
それと、現在の尾数でお使いの水槽では、厳しいかもしれないですね、色々な意味で。
スペースや予算の都合もあるでしょうから、私はあまり言いたくない方ですが、できれば、大きめの水槽にする方向で考えた方が良いかもしれませんよ。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/30(土) 21:30
退色ですが、黒からは赤(オレンジ)や白になります
赤が血じゃなければ退色の可能性が高いと思います

尾についてはジャスミンさんのご指摘の通りかなと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]