BBS:金魚が変な行動を;
BBS:金魚が変な行動を;

うちの金魚BBS飼育相談室4[0183:金魚が変な行動を;]
ページ:1-3 
1: 金魚が変な行動を;
01 : 名前:ゆま 投稿日:2005/07/29(金) 01:04
先日10年ほど飼っていた金魚が2匹も立て続けに同じ日に死んでしまいました。
そして同じく10年ほど飼ってるでかい子1匹になってしまいました。
その子が今日、何だかやたら暴れてて、餌をあげても食べようとしません。
10年飼っているとは言えその間特に飼育らしいことをしてきたわけではなく
金魚の行動がわかってません;水槽の壁に向かってじたばたしてたり、
まるで映ってる自分の姿が他の仲間にでも見えてるかのようにそれを
繰り返すのでとても気になります。しかもそんな気になる時に家族総出で明日から
旅行に行かなければなりません。最後に残った子なので大切にしてやろうと
思ってるのですが旅行から帰るまでちゃんと生きてるか心配です。
どなたかうちの金魚の行動が何なのか解る方はいませんか?
そんでもって餌を食べてくれないときはどうしたらいいんでしょう?
誰か教えて下さい(≧へ≦)

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/29(金) 07:54
私見ですが、餌を食べないのは、体調を崩しているからだと思いますよ、旅行ならちょうど良い餌切りになると思います。暴れるのはかゆいのかもしれませんね、旅行に行かれるなら塩水浴も薬浴もちょっと危険でしょうしね、とりあえず、帰ってくるまでは様子見になってしまうのかな、と思います、他の2尾が死んでるので、お出かけ前に水槽の水を総入れ換えしておくと多少マシなのかなとも思います。
帰ってきた時に、無事だったら病気のデータベースを見たら良いと思います、かゆいという事は、そういう病気があります、今、ちょっと忘れちゃいましたが。

03 : 名前:ゆま 投稿日:2005/07/29(金) 08:42
なるほど。ジャスミンさんありがとうございますV(^-^)V一応水ゎ交えたのですが今日もあまり餌が欲しくないみたいです;もうすぐ出かけるのであげては行きますが…色々ありがとうございます☆帰ったらちょっと調べてみますね。他にも何か意見のある方ゎカキコしてくれると嬉しいです☆

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]