BBS:すみません(;_;)
BBS:すみません(;_;)

うちの金魚BBS飼育相談室4[0177:すみません(;_;)]
ページ:1-5 
1: すみません(;_;)
01 : 名前:こま 投稿日:2005/07/27(水) 22:09
説明不足ですみません(;_;)種類ゎ琉金で大きさゎ4pくらぃです。ホームセンターで買いました。直径25pくらぃの金魚鉢に同じ種類を2匹飼っています。エアポンプゎ入れていません…。水替えゎ一週間に一度全部変えています。病気の症状ですが水面に浮いたままだったりじっと止まっていたり少し斜めになったりしています。また今よく見てみるとえらゃしっぽに気泡がつぃてぃます(;_;)。今、塩浴を試しているのですがどのくらぃの時間ゃればぃぃのでしょぅか?また今ゎ気泡が取れてきたように感じます。回答をどうぞよろしくぉねがぃいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/27(水) 23:15
気泡がと言う事は体になにか付いてますよね?
状況が分かりませんが、取りあえず多めに水換えして濃度0.6%の食塩浴と絶食して様子をみてはどうでしょうか?
治療は治るまで継続します

03 : 名前:こま 投稿日:2005/07/27(水) 23:21
返答ありがとうごさいます!始めゎ塩浴をしていて気泡もなくなってとても元気に泳いでいたのですが今さっき見てみるともっと横になって息もとても苦しそうだったので塩浴の濃度などがいけないのかと思いすぐに真水に戻しました。それでもまた塩浴を続けたほうがぃぃのでしょぅか(;_;)?またやはり濃度がいけなかったのでしょうか?

04 : 名前:金魚好き(か) 投稿日:2005/07/28(木) 01:01
水は緑色ではありませんでしたか?

気泡が付く原因として考えられるのは
酸素ガス病と窒素ガス病です。
前者は酸素過多によって発生し、水換えによって改善します。こちらは心配いりません。
気泡は自然に抜けていきます。
後者は水質悪化によって発生し、体内に血栓を作り、詰まった場所によっては命に関わる時があります。
どちらもすぐに水換えが必要です。

05 : 名前:こま 投稿日:2005/07/28(木) 18:21
緒方さんぁりがとうござぃます(;_;)!!緑色でゎなく水ゎ3日前くらぃに変えたばかりでした。でも今度ゎ病気だったらけろちゃんでゎなくもう一匹のこまちゃんが尻尾を重そうにしていてそのうち頭をうえに真っすぐたてに立ってしまいました。水替えをしたすぐ後だったのですがなぜなのでしょぅか、2匹ともとても心配です…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]