BBS:鯉と金魚
BBS:鯉と金魚

うちの金魚BBS飼育相談室4[0176:鯉と金魚]
ページ:1-14 
1: 鯉と金魚
01 : 名前:きんきん 投稿日:2005/07/27(水) 18:21
和金や丸モノの金魚を一緒に飼うとまずいみたいですが、鯉と丸モノ金魚はどうでしょうか?鯉は性格おとなしいと聞いたので平気だったりしませんか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/27(水) 20:26
過去ログにもいくつかありますが、やめたほうが無難でしょう。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/27(水) 21:31
和金の泳ぐ早さと鯉はけた外れに違います。

泳ぎの遅い丸物ならなおのこと相性が悪く、鯉は大きくなりますから金魚は餌となってしまいます。
なんて真面目に答えましたが、普通なら論外!と言われる質問ですよ(^_^;

ゆったり泳ぐ金魚と違い、鯉にはパワーがありますから鰭ではじかれたらひとたまりもありません。
どれだけ無茶な事かお分かりいただけましたか?

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/07/28(木) 06:34
私も初心者でよくわからないのですが、コメットは鯉と混泳できるようにと育種されたとか、私の記憶違いでしょうか?ただし、もちろん池での飼育でしょうね。
それkら、鯉は性格おとなしくないでしょ?むしろ獰猛な魚じゃないでしょうか。弱い鯉は口の中からでも強い鯉に餌を横取りされます。鯉を見ていると癒されるどころかハラハラしてしまいます。

05 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/07/31(日) 03:32
結論は、一緒に飼えないことはないけど、別々に飼育したほうが無難でしょう。鯉が、獰猛というのは偏見です。形は同じでも品種によって性格が違うし、稚魚や当歳サイズは確かに共食いがありますが、大きい鯉は、ゆったりして、おとなしいですよ。ただ、サイズに差がありすぎると餌やりのときに間違って飲み込まれる可能性はあります。
鯉も金魚もそうですが、特に錦鯉は専門の養鯉場に行けば、ホームセンターやペットショップの鯉に比べ、色、質、状態の良い個体が安価に購入できます。話がそれてすいません。おとなしい鯉が誤解されてると思い、つい熱くなって錦鯉の宣伝みたいな書き込みになっちゃいました。m(__)m

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/31(日) 18:13
大きな田んぼくらいの大きさの池で、ある程度金魚も成長していたら、金魚の養魚場でみられるような鯉との群泳を楽しめますが、水槽飼育ではまず難しいでしょうね。

鯉はね、鱗光マニアさんの仰るとおり、養鯉場へ行って一度よくご覧になるといいですよ。
時の経つのを忘れますから。鯉はゆったりしてますよ。金魚だって大きく成長するとゆったり泳ぎますよね。鯉はさらにゆら〜り、まったりと泳ぎます。

07 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/01(月) 02:03
鯉を「獰猛な魚」と表現してごめんなさい。魚を含め、獰猛な動物、残酷な動物なんていませんね。あ、例外がいました。ヒトです。

08 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/08/01(月) 03:40
これはネタじゃないですが、今日、父親と仕事でトラブルになり、夕方、うちの鯉に混じって、金魚が泳いでました。親父が、腹いせにぶち込んだらしく、とても大切にしていた、らんちゅうが水面を力なく漂っていました。すぐに救助しましたが、すでに尾は裂けていました。昨日、ここで書いたばかりなのでタイミングに驚いています。これ本当に実話です。
家族は鯉も金魚も同じとみており、自分の金魚趣味、それぞれの水深、病気への対応力、どれも理解してくれません。舟の近くに置いていたヒーター、ポンプの器具類も破壊され、意味がわかりません。子供っぽくキレやすい親父とは思ってましたが、こんなキチガイとは思いませんでした。

09 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/01(月) 08:59
鱗光マニアさん、お父様のお気持ちわかりますよ。私も子供に言語で勝負できないのであてつけにお皿割ったことあります!
わがやの子供たちは金魚は愛せないみたいです。特に「目玉系」が「おぞましい」らしいです。(私も頂天眼だけはちょっと…)
私はイキモノはだいたい好きで、わがやは動物園と水族館の匂いがします。家族はさぞ迷惑してることでしょう。
趣味というのは基本的にムダにお金と時間と脳を消費する行為でしょ?他人に理解されることを期待してもムダじゃないでしょうか。
お父様に仕返しするのだけはやめましょうね。お願いします。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/01(月) 09:05
>>08
スレ違いかと思いましたが、スレ主さん来られないみたいなのでいいかなと言う事で...

この趣味は家族の理解がないと辛いですよね
多くの人の悩みかなと..
ここで非難しても仕方ありませんが
物やペットにあたるのはどうかなと思いますね
大変ですね

11 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/01(月) 09:12
↑飼育相談室でしたね。失礼いたしました。

12 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/08/02(火) 03:51
緒方さん、場違いな書き込みしてすいません。
キャリコさん、自分大人ですから仕返しなんか考えないし、仕事が忙しいんで、親と口論する暇もないです。今回の事件は、たぶん自分が、親の戯言に一切耳を傾けなかったのが、父親が暴挙に走った原因のようです。親子で一緒に仕事すると衝突が多いですが、さすがに今回は、父の幼稚さに呆れました。
緒方さん、皆様、今後は冷静に場所や内容をわきまえて書き込みします。救助したらんちゅうは元気でした。怖いのは、えら病と、もしも投入された金魚の中に鯉ヘルペスを持ったものがいれば別飼育の稚魚以外の鯉は全滅です。(>_<)

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/08/02(火) 07:46
せめてsage進行を…

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/02(火) 09:24
板の趣旨から外れますのでsageて行きましょう
よろしくお願いします

確かにヘルペスの場合怖いですね
ただ今の高水温の時期蔓延しにくいかなと思いますので、夏だったのが不幸中の幸いかも知れませんね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --