BBS:オシリから出血?
BBS:オシリから出血?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0175:オシリから出血?]
ページ:1-6 
1: オシリから出血?
01 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/26(火) 22:46
みなさんこんばんわ。気になることがあるので質問させて頂きます。
琉金のオシリ(肛門あたり)が出血してるようなんです。
前も出血してて、食塩浴をさせたら治ったんですが、最近また出血してきました。
観察してると時々、別の琉金が追いかけてオシリをつんつんしてるのを発見しました。
もしこれが原因で出血してるようならこれからどうすれば良いのでしょうか?
何で追いかけるんでしょう…?

分かる方いらしたらアドバイスお願いします。

02 : 名前:♪ 投稿日:2005/07/26(火) 23:34
こんばんは!
どこかで見たんですが、繁殖行動かもしれません。繁殖時期になると雄は♀のおしり等変をしきりに追い掛け回したり、突いたりする様です。だいたい春先〜秋くらいまで繁殖時期だと考えられます。もし心配なようでしたら塩水浴か薬浴してみては?

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/27(水) 05:46
繁殖行動です。
我が家のペア金魚もやってます、肛門の所がつつかれて赤いですよ。
♂の胸鰭と鰓蓋(片方の場合もある)にブツブツがありませんか?追い星と呼ばれるやつです。
これが消えるまで、つんつんしますよ(^_^;
我が家では、ある程度、採卵したら♂♀は別飼育です。
余裕があれば暫くは、別飼育をオススメしますね、♀を弱らせない為です。
お尻の赤いのは別にしておけば治ります、とくに治療は必要ありません。もし、別飼育するスペースがなければ、水槽をセパレーターで仕切れば、良いと思います。
産卵や♂に追い回されて弱ると、水温が高めの今時期は尾腐れ等の腐れ系が出やすいので、その辺りを気をつけてあげると心配ないと思いますよ。

04 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/27(水) 11:22
は…繁殖行動だったのですか!(*_*)
過去ログなどを見ていると皆さん孵化させている様なのですが、卵を産んでほしくない場合はオスとメスを別にして飼育すれば良いのでしょうか?
その場合どのくらいの期間、別飼育すれば良いのでしょう?

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/27(水) 12:05
繁殖の止め方は私は解りませんね。
ただ、一番確実なのは、別々に飼うことです。
私見ですが、おそらくほとんどの日淡魚がそうであるように、最低気温にからむ最低水温や、日の長さ等の気象条件的な物が関係していると思われます、なので人為的に止めるとなると別飼育が確実だと思いますよ。
繁殖期間は諸説様々ですが、概ね春〜秋と言われています、個体差もあるでしょうからワコさんの金魚がいつまで発情するかは正直、誰にも解らないと思います。

06 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/27(水) 17:28
ジャスミンさんありがとうございます。
金魚の繁殖行動の件は色々と複雑なのですね。私自身も繁殖行動をするとは正直考えてなかったことなので驚きました。勉強不足でしたm(_ _)m
ここ数日追いかけ回すことは無いのですが、また追いかけ始めることがあれば別飼育にしようと思ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --