BBS:餌を食べてくれません。
BBS:餌を食べてくれません。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0174:餌を食べてくれません。]
ページ:1-7 
1: 餌を食べてくれません。
01 : 名前:しろ丸 投稿日:2005/07/26(火) 22:00
初めまして。突然金魚が餌を食べなくなってしまったので相談します。

1.金魚の種類と年齢:コメットだと思います。8歳
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:GEX金魚のお部屋 幅39.8x奥行25.4x高さ28、約23リットル
4.同一容器の金魚の数と大きさ:1匹 10cmくらい
5.濾過装置とエアポンプの有無:どちらも水槽(金魚のお部屋)についていた物を使用しています
6.水替えの頻度:ハイポを入れた水で1ヶ月に1回くらい全部交換
7.その金魚の様子:先日一緒に飼育していた金魚が亡くなってから病気
(赤班病、白点病、尾ぐされ病)をしました。塩、薬浴がすんでから餌を全く食べなくなってしまいました…。
8.異常の進行:餌が好みにあわなくなったのかと思い何度か変えてみましたがだめでした。
9.相談する前に既に施した対策:塩浴0.5で1回、ニューグリーンFを2回(7日間)
10.その他:白点、赤斑、尾ぐされが治ってから水槽を1度まるごと交換しました。

これで1ヶ月くらい餌を食べていないので、とても心配です。
アドバイスお願いします。

02 : 名前:♪ 投稿日:2005/07/26(火) 22:15
ども。
私なりの意見ですが、薬浴後本水槽を丸洗いしたのが原因じゃないかなと思います。要は水質の変化です。病後の水槽は徐々に淡水に戻しましたか?一般的には毎日水槽の半分を換水することにより数日で薬浴・塩水が淡水に戻るわけです、急に隔離水槽から新水に移されるとあたりまえですが、水温・水質の変化で金魚はせっかく完治したのに弱ってしまう。もし心配なら水温を28.29.30度くらいにして塩水浴をしてみてはいかがですか?
基本的に金魚は1ヵ月餌を与えなくても大丈夫みたいです。

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/27(水) 00:20
餌を食べないときは体調を崩しています。

この時に無理に餌を与えると突然死する事がありますから気を付けて。

完治しているかしっかり確認してから2〜3粒、一度だけ餌を与え、様子を見ます。食べないようなら餌を取りだし絶食続行です。

調子が上がってきたら餌を欲しがるようになりますよ(*^-^)b
焦らずじっくり待ちましょうね。

それから、一匹だけでは寂しくて餌の食いつきが悪くなります。
元気になったらお友達を一匹迎えてあげてのもいいかと思います。

04 : 名前:しろ丸 投稿日:2005/07/27(水) 18:08
>>♪さん
こんにちは。アドバイスありがとうございましたm(._.m)
ホームセンターの店員に聞いたところ1度丸ごと水槽を替えた方
がいいという事だったので従ったのですが、間違っていたんですね;
勉強不足でした; 明日、ヒーターを買ってきて海水浴させてやろうと思います。
ありがとうございました。

>>みどりがめさん
こんにちは。アドバイスありがとうございますm(_ _)m
体調を崩していたんですね。他のサイトに「ミミズをやるといい」、と
あったのでもう少しで無理やりあげてしまうところでした;
今のところ完治しているみたいなので2,3粒やってみたいと思います。
粒とフレークがあるので両方やってみようと思います。

じっくりやっていこうと思います。元気になればもう1匹お迎えを考えて
います。(今他の水槽に和金系が1匹いるんですが種類が違うとダメですよね(--;)
頑張ってみます、ありがとうございました。

05 : 名前:♪ 投稿日:2005/07/28(木) 10:21
いえいえ。私見ですのでご参考までにです!
と、あと海水浴ではなく塩水浴ですよね!?
餌は、消化のよいフレークタイプを初めはあげてみてはいかかでしょうか?
あともう1匹飼うんでしたらできれば和金系がいいとおもいます。

06 : 名前:しろ丸 投稿日:2005/08/01(月) 12:10
>>♪さん
こんにちは。レスが遅れてすいません。
金魚、おかげさまで餌を食べるようになりました(^-^o)
ありがとうございましたm(_ _)m
ですが、浮上製の餌は気づかないのか食べません;
なので今は沈降製の餌(エンゼル)を与えていますが、
下に落ちて行ってしまったものも食べません;
(落ちていく最中のものしか食べてないみたいです)
もう1匹向えてあげた方がいいのでしょうか?

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/01(月) 16:40
横ヤリになりますが、しろ丸さん、沈下性でも浮上性でも金魚自体の調子がよければ探して食べますよ、探してまで食べないのは調子が悪いのでないかと思いますよ。
金魚自体は諸説ありますが、概ね一ヶ月ていどなら食べなくても死にはしませんし、人間なら食べて体を治しますが、金魚は食べると体を治すどころか逆に調子を崩す場合がほとんどです。
私見ですが、みどりがめさんも書かれていますが、無理に食べさせる必要は無いと感じます、調子が良くなれば、金魚自体が欲しがりますよ、これは本当です!
それと、新入りを迎えるのは焦らずとも良いと私は思います、一匹でも元気なら餌は食べます、調子の悪い時にあえて新入りを入れる必要性を感じないのです、もう少し金魚を休ませてあげて、元気になった時に迎えてはいかがでしょう?
新入りは現在、飼育中のものと同じ品種にしておくのが良いと私も思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --