BBS:初期?
BBS:初期?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0170:初期?]
ページ:1-5 
1: 初期?
01 : 名前:初めまして 投稿日:2005/07/26(火) 15:42
質問です。ワキンですが背ビレに1こだけ半透明っぽい点1ミリ弱かなぁ。。。がついています、これは白点病ですか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/26(火) 17:42
私見ですが、現段階ではなんとも判断しずらいと思いますよ、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない、微妙ですね…
1〜2日様子を観察されると良いと思いますよ、
もし、その間に点々が増え始めたら、白点かもしれません、そうなったら即効で治療開始すれば間に合うと思います。もし白点病でもないのに治療しても、効果がないのはどうでもいいとしても、魚に与えるストレスや場合によっては薬害も無いとは言い切れ無いと思いますよ。
まずは慎重に様子を見ることです、
金魚は以外と丈夫な魚です、飼い主が神経質になり過ぎない事も大事です。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/07/26(火) 18:08
初めましてさん、背びれの先端部分に1ミリくらいの白いちょっとモヤっとした点のようなものが付いていたら、白点じゃなく『腐れ病』の超初期段階です。

水が古かったりすると出てくるので、この場合半分以上の水換えをすると点が消え改善されることがありますが、もしそれでも治らないようであれば水槽やろ過器などを一度(道水でいいので)洗ってリセットします。
ろ材はカルキ抜きした水で軽くすすぎバクテリアが残るような洗い方をします。


これで様子を見てそれでも白い点が消えないようであればまた、このスレッドに書き込みしていただければと思います。

04 : 名前:初めまして 投稿日:2005/07/26(火) 18:23
ジャスミンさんにが瓜さんどぅもです。
にが瓜さんが仰るようにモヤっとはしていませんねぇ。さっきより小さくなった気がします(;^_^A2匹いるんですが、もう1匹にも似たような大きさで同じ場所に1個だけ見えます。
ジャスミンさん、そうですよねぇ飼い主が神経質になっていたら金魚にもわかっちゃいますかね(;^_^Aなんか自分が金魚に飼われてる気がいたします( ̄□ ̄;)!!28度から今徐々に水温は30度まであげてみました。元気は良いようです。その点が見えたので3分2水替えはしました。そのあと観察してみたら気持ちさっきより小さくなったかなぁというかんじでした。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/26(火) 20:10
まだまだ、油断はできませんよ、神経質になりすぎは良くないですが、そもそも現段階では病気かどうかが見極められないのですから、しっかり観察して下さい、病気であれば今後なんらかの兆しがあると思います、なにもなく終われば一番良いですけどね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]