BBS:背だし和金が沈みました
BBS:背だし和金が沈みました

うちの金魚BBS飼育相談室4[0167:背だし和金が沈みました]
ページ:1-3 
1: 背だし和金が沈みました
01 : 名前:sana 投稿日:2005/07/25(月) 11:46
数週間ほど前から時々背だしをするようになった和金(メス)がいます。
元々おなかがぽっこり大きくて、餌もよく食べます。
フンをしているところを見なくなったと思っていたので便秘だと思い、
数日絶食して様子をみると、また普段通りの泳ぎ方に戻りました。
餌やりを再開するとまたプカプカと浮いてしまうのでまた絶食をしています。
フンも少しずつ途切れ途切れではありますがしてるようした。
先日、ずっと観察していると肛門から気泡のようなものをぶら下げて(?)るのを見ました。
背だしを始めた頃から肛門からピンク色のおできのようなものがついているのも気になります。
痔なのでしょうか。それによって排便ができないということでしょうか。
苦しいのか、最近では底のほうに沈んで動きません。
かわいそうなのに知識がないので対処ができません。
どなたか少しでも思い当たることがあれば、助言お願いします。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/25(月) 12:17
糞に気泡が混じるのは体調を崩し、消化不良をおこしています。
絶食して下さいね。
肛門の腫れ?はわかりませんが、餌をもっと消化の良い、低淡泊な物に変えてみてはいかがでしょうか?

家と同じく餌に敏感な子のようですね。
ペレットタイプ、フレークなどがおすすめです。

丁度『集い』で緒方さんが『あゆそふと』を分けて下さるようですし、試してみては?

家はあゆで消化不良が原因の転覆が治りましたよ(*^-^)b

03 : 名前:sana 投稿日:2005/07/25(月) 12:43
>みどりがめ様
 ご意見どうもありがとうございました。
 早速「あゆソフト」を調べまして、使用してみたいなと思いました。
 緒方さんのブログにも欲しい旨を書き込もうかと思います。

 ちなみに今まではテトラフィンというフレーク状の餌をあげてました。
 春から夏にかけて食欲旺盛になっていたので、
 餌の量を増やしたのが駄目だったのかもしれません。
 気泡が出るのが体調を崩しているということは知りませんでした…
 もしかして卵?なんて考えていた程ですから…
 また絶食して様子をみたいと思います。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]