BBS:長生きの金魚なのですが・・
BBS:長生きの金魚なのですが・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0166:長生きの金魚なのですが・・]
ページ:1-9 
1: 長生きの金魚なのですが・・
01 : 名前:ももんが 投稿日:2005/07/24(日) 23:54
どなたかアドバイスお願いします。
12年飼っていた、和金がどうも底の方で動かないと思ったら
えら横の胸びれが開いたままで充血しています。
尾の方が曲がっています。
鱗、そのほかは異常は見られません。眼球は昔から突出しています。
なので、水を半分換えて様子を見ましたが、変わらないようなので
今日から薬浴を始めました。
エルバージュを少々入れて、塩も少々入れました。
じっとしていますが、水槽をうつすときなどには結構暴れます。

今まで1匹で、エアー(水作エイト)と砂だけ、水槽は60cmサイズの
もので飼ってました。
初めての病気です。
何とかしてもっと長生きさせてあげたいので
良いアドバイスお願いいたします。


果たして、このまま薬浴を続けてていいものか、
病気は赤班病なのか、ガス病なのか。

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/07/25(月) 09:04
どうも。
少々ってことですが、薬は規定量入れないと効果がないに等しいんですが・・・
とりあえず、0.6%の塩浴をお勧めします。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/25(月) 09:55
後、必ず絶食させましょう
良く分かりませんが、赤斑病の可能性は高いかなと思います

04 : 名前:ももんが 投稿日:2005/07/25(月) 11:47
ありがとうございます。今絶食させています。
ただ、薬浴用の洗面器に入れている為、
薬の量が凄く少量になってしまうのです。
規定位は入っていると思うのですが。
あと、このまま薬浴を良くなるまで続けてて良いのでしょうか。
綺麗にした水槽に入れ直した方が良いのでしょうか。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/25(月) 12:42
>>4
洗面器ですか。。あまりに少ない水量での治療は難しいですのであまりお勧めしません。
出来れば100円のでもいいので、できるだけ大きい容器にした方がいいと思います。
また、薬品は濃度を守って使用しないと意味が無い又は、副作用で死なせる事になりますので、
「規定量は」と言うレベルでしたら、使用しない方がいいかもしれません。
使用するならちゃんとした濃度で使用しましょう。

06 : 名前:ももんが 投稿日:2005/07/26(火) 21:08
こんばんは。
大きい水槽に移して0.6%の食塩水で泳がしていますが
どうも小康状態の様です。
このままずっと食塩水で良いのでしょうか。
あと今エアーポンプのみ使用していて
ちょっと水が白くなってきてるような気がします。
水はちょくちょく変えた方が良いのでしょうか。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/27(水) 07:13
横ヤリになりますが、塩水は悪くなりやすいですよ、濁ってきてるなら換えた方が無難だと思いますよ。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/27(水) 10:04
>>6
そうですね。濁ってきているなら水換えした方がいいかなと思います。
水温等に注意してください。

09 : 名前:ももんが 投稿日:2005/07/28(木) 11:27
昨夜水を少々換えまして、様子を見てましたが、
とうとう、本日横転してしまいました。
底で横たわってえらで一生懸命呼吸している状態です・・
かわいそうなので安楽死も考えてしまいました。
回復が見込めないのなら安楽死させた方が
金魚にとって幸せかななんて思ってしまいました。
会社に来てる間、気が気でなりません。
(家族が家にいるので何か急変したらすぐ連絡が入りますが・・)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]