BBS:なんの病気でしょうか…
BBS:なんの病気でしょうか…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0165:なんの病気でしょうか…]
ページ:1-3 
1: なんの病気でしょうか…
01 : 名前:MOMIJI 投稿日:2005/07/24(日) 22:45
どなたでもいいので、なるべく早く、少しでもいいので教えてください。
金魚の体全体的に白い小さなプツプツのようなもの(洗剤の粒のようなもの)ができてしまっているんです。
鼻のところからしっぽまで…
病気とか調べたんですけど、よく分からなくて…。
こんなこと初めてなんでどうしたら分からないので、なんの病気かや薬など教えてください!!お願いします。

02 : 名前:金魚 投稿日:2005/07/24(日) 23:14
金魚の行動や病気してから何日か具体に知りたいです。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/25(月) 07:16
小さいプツプツがいっぱいって、そりゃ一般的に考えると白点病じゃないでしょうか?実物を見れないので断言はできませんが。
ここからは私見です、全身プツプツじゃあだいぶん進行してますねぇ…
水槽で治療するなら、ろ過機は止めてぶくぶくを使わなければなりませんよ、水槽に入っている水量に対して0.3〜0.6%の濃度(だいたい1gに3〜6c)の粗塩をいれます。病状も結構進んでいるようなので、魚病薬も入れた方がいいですね、薬は鑑賞魚ショップの店員に白点の薬が欲しいと相談するのが、今後の為にも良いかと思いますよ、でもホームセンターしかない地域だと困りますよね…グリーンF系、フラネース、トロピカルゴールド、等たくさんあるので予算で決めればいいんじゃないですか?それと、今の時期なら何もしなくても大丈夫なはずですが、水温は25℃を下回らないようにして下さい、理由は省きます、自分で調べて下さい。白点は高水温を保たねばなりませんが、そうすると尾腐れの細菌が活発化する可能性があります、気をつけて下さい、水草があれば、捨てた方が無難です。本当はバケツで治療して器具は消毒するのが、経験の浅い方にはオススメですね。治療しても死ぬ時は死にます、がんばって下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]