BBS:セラニトリベック
BBS:セラニトリベック

うちの金魚BBS飼育相談室4[0163:セラニトリベック]
ページ:1-4 
1: セラニトリベック
01 : 名前:おちび 投稿日:2005/07/23(土) 23:47
初めまして!ワキンを飼っています。水槽は30g3匹です。今月はじめに水槽を立ち上げたのですが、テトラの外掛け式のろ材を今月半ば頃にシポラックスに変更し、オプションで付いていたニトリベックを添加しています。シポラックスは立ち上がりが遅いと聞いたのでニトリベックを入れているのですが、10日毎入れるとのことで今度の月曜で入れてから10日になります。このニトリベックは市販のバクテリアとかと同じものなんでしょうか?それを添加しなくなる途端やはり亜硝酸やアンモニアは増えてしまうのでしょうか?どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/24(日) 07:11
私見ですが、基本的には市販品なので同じと考えるのが自然だと思います。使用を止めるとアンモニア&亜硝酸が増えるか?は水槽内にバクテリアが繁殖したか、というか活着したか、が基準になると思います。ろ材その他に繁殖していれば、添加を止めても後は自然繁殖していくと言われています、なので、繁殖していれば、アンモニア&亜硝酸は減るし、繁殖していなければ増える、と思います。使用から2週間程度ならまだ繁殖したとはいいきれない微妙な時期ですね、バクテリアの繁殖は水温に左右されるとの事で、高水温が続く今時期は繁殖期といってもいいとは思うのですが、はっきり言って解りません。なので皆さんは、各試験薬(紙)等で検査をされています。おちびさんの水槽環境をいくら説明されても、誰にも解らない質問です。個人的には飼育経験が浅い方は試験薬等を使う事をオススメしています。それが一番解りやすいからです、突き放すような言い方になってしまいましたが、自分の水槽は自分で管理するしかない、と思うのです、他人の意見は一般論になってしまうので、その全てが正解となる訳ではないと思います。なので、試験薬買ってきた方が良いと思いますよ。

03 : 名前:おちび 投稿日:2005/07/24(日) 11:25
そうですよねぇ。試薬買ってきますわ今日!ジャスミンさんはシポラックスとかお使いになったことありますか?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/24(日) 11:40
私はシポラックスは無いです、すごく良いらしいですね、ニトリベックもカタログで見る程度で使った事はないです。
試薬お買いになるんですね、それが最良の選択だと思いますよ。
バクテリアが繁殖してしまえば、もうニトリベックも追加投入しなくても大丈夫になるんじゃないかなと思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]