BBS:はじめまして。いきなり質問なのですが・・・
BBS:はじめまして。いきなり質問なのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0159:はじめまして。いきなり質問なのですが・・・]
ページ:1-5 
1: はじめまして。いきなり質問なのですが・・・
01 : 名前:梟 投稿日:2005/07/23(土) 11:16
はじめまして、梟(ふくろう)と申します。
うちの金魚は琉金で、病気にかかっている模様です。
症状は、尾びれの先端が白く腐っている・背びれや胸びれが黒く染まっています。
黒班病、尾ぐされ病等と思われますが、治療法が良く分かりません。
だいぶ水かえをしていなかったのが悪かったのでしょうか・・・あわてて今日水替えをしました。
まだまだ未熟ですが、この事について色々教えてくださると助かります。
宜しくおねがいします!!

02 : 名前:梟 投稿日:2005/07/23(土) 11:33
再びすみません、情報が足りませんでした。
下の事に従って書いてみます。
1.琉金で1年経ったか経ってないか
2.観賞魚店
3.45cm水槽
4.5cm(頭から尾びれの先まで)の琉金を1匹
5.分からないんですけど、濾過装置とエアポンプが一緒になった装置
6.カルキ抜きを入れた水を三週間に一回、3分の2程度入れ替え
7.尾びれの先端が白く濁っている、背びれや尾びれが黒く染まっている
8.急性・・・?
9.相談する直前に水替え
このような物で宜しいのでしょうか・・・・。
お返事待っています。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/23(土) 14:22
病名は自分で判断できたのですね、
金魚がまだ元気があるなら私のやり方を教えますが、たぶん、他の方の教えてくれるやり方でやった方が安全です。
では、水槽の水をバケツか何かにいれます、たくさん入れる必要はありません、金魚の背中がでない程度でいいです、そこに、イソジンをビューといれます、入れ過ぎは禁物ですが少なくてもダメかな、そして、尾腐れのひどい所等には、原液を指につけ、患部に直接つけます、以上で水槽に戻します。イソジン浴は数分でいいです。少し危険をともないますが、治りは早いです、魚病薬で一週間くらい治療するより早いと思います、家ではこれで2日で治りました、が、金魚が弱ってきてるならこの方法はしない方が良いと思います。

04 : 名前:梟 投稿日:2005/07/31(日) 19:06   ありがとうございました。
ジャスミンさん、本当にありがとうございます。何も分からず食塩水浴をさせていたのですが、とうとう死んでしまいました。
本当にありがとうございました。無駄にしてしまってすみません。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/31(日) 19:54
そうですか、残念でしたね、今度は病気を出さないようにしっかりした管理を目指して下さい。
病気を出さない飼い方が一番楽ですよ、簡単な事ですから、餌はごく少なく、換水はペースを守ってきっちりと、こんな感じで病気はほとんど出なくなりますよ、特に餌はごく少なくです。
では、がんばって下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --