BBS:底面+外掛け
BBS:底面+外掛け

うちの金魚BBS飼育相談室4[0156:底面+外掛け]
ページ:1-8 
1: 底面+外掛け
01 : 名前:はな 投稿日:2005/07/22(金) 14:38
60センチ水槽に底面(60センチ用)+外掛け(OT-60)は繋げる事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/22(金) 20:01
私見ですが、理論的にはできないことはないんじゃないでしょうか?
ただ、OT―60の吸水パイプの位置と、底面フィルターとの接続に関して、加工が必要なら、はなさん自身ができるのか等、検討が必要ではないかと思うのですが?
OTシリーズに底面フィルターを繋げて使ってる人の話しは、聞いたことがあるので繋げるか、繋げないか、という事であれば、私は繋げると思います。

03 : 名前:はな 投稿日:2005/07/23(土) 17:17
ジャスミンさんへ
今外掛けと底面別々に使用してるんですが、始め、外掛けと底面を繋げようと思ったらチューブの長さが合わなくて…加工ってどういうふうにするんですか?もし知ってたら教えて下さいm(__)m

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/23(土) 20:16
お持ちの底面フィルターと、外掛けの接続部分のズレとか、が解りませんのでお答えのしようがありません。
例えば、パイプの太さにあわせたホースでジョイントするとか、パイプ径の合う接続パイプを使う等で繋げるようです、たいていホームセンターで道具を買いそろえられるそうです。
一度それぞれのパイプ径を測ってホームセンターへ行ってみるといいですよ、水廻りの配管とか売ってるとこに使える物が売ってます。
パイプのサイズが違うものを接続できるようにするユニットも売ってますよ。
健闘を祈ります。

05 : 名前:濾過マニア 投稿日:2005/07/24(日) 09:48
緒方さん『うち金』毎日楽しみに読ませてもらってます。
ジャスミンさん、横レスとなってしまい申し訳ないです。
はなさん、私はすでに底面濾過装置と、外掛け濾過装置をつなげて使用していますよ。水道のホースで連結しているだけですが‥‥ある程度パイプ径がでかかったですが、柔らかめのホースを無理矢理入れてしまいました。

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/24(日) 11:50
おおっ!ろ過マニアさんはやってましたか!
やはり、実施されている方の意見は貴重ですよね!
はなさん、貴重な体験談が聞けそうです、よかったですね!

07 : 名前:はな 投稿日:2005/07/24(日) 12:35
ありがとうございますm(__)mジャスミンさんのレスをしようとしたら、ろ過マニアさんからのレスがあって読んで嬉しくなりました。ろ過マニアさんありがとうございますm(__)mジャスミンさんも色々と考えて下さってありがとうございましたm(__)m後からホームセンター行ってきたいと思います。本当色々参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

08 : 名前:はな 投稿日:2005/07/24(日) 21:17
ジャスミンさん、ろ過マニアさんへ
ホームセンターでホースを購入してきて、先程、外掛けと底面繋げる事できました。本当にありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]