BBS:ピンポンパールの鼻上げ
BBS:ピンポンパールの鼻上げ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0154:ピンポンパールの鼻上げ]
ページ:1-4 
1: ピンポンパールの鼻上げ
01 : 名前:ポポン 投稿日:2005/07/21(木) 21:53
初めての金魚飼育です。ご助言いただけましたら助かります。
5日前に金魚すくいでピンポンパールを1匹ひきとりました。全長3cmくらいです。
出血斑があったのでプラケース(12リットル入れています)でグリーンFリキッドを薄く入れました。
バルブでエア量をしぼりつつ水作スリムエイトでエアレーションと濾過をしています。(水面が軽くあわ立つくらい)
薬浴開始から3日後、鼻上げが目立つようになり心配になったので飼育水(塩素抜き・アクアセイフ添加)に全換水しました。

水作から気泡は出ているので酸素不足とも思えないのですが、特にエラに異常らしい感じもありません。(気付かないだけかもしれませんが)
また、ずっと鼻上げしているわけでもなく中層や下層で泳いでいるときもあります。が、1日の活動時間の1/3くらいは水面近くにいて口をパクパクさせているようです。
ピンポンって普通でもこんなに鼻上げをするものでしょうか?きっとどこかおかしいんですよね・・・。(初めて飼ったのでよくわからないのです)
昨日から少しだけエサをあげましたが食欲はあり、多分元気もあるようです。

また、来た当初からかゆがっていたようだったのですが原因がわからず、今日ウオジラミを発見して毛抜きで除去したので再度グリーンFリキッドを入れました。
夜になってかゆがる仕草は減りましたが、鼻上げは相変わらず治りません。
ウオジラミ対策に明日全換水し0.3%塩水浴とトロピカルGで薬浴させるつもりですが、ウオジラミには良くても鼻上げにはどうなのでしょうか。
自分の対応が正しいのかわからず、これからやろうとしていることも自信がないのですが、ご意見いただけましたら助かります。

02 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/21(木) 22:45
こんばんは
金魚すくいでピンポンとはすごいですね(うらやましいです)
私の私見ですけど、ウオジラミがいた水槽は消毒して天日干しをしないと
ウオジラミの卵があるので孵化し大発生します、できるだけ
水槽を買い換えたほうがよろしいのでは?
ピンポンなんですが食欲があるようでしたら
大丈夫です。ピンポンは強い水流なのでバルブはそのままが
いいと思います。
あとあまり水換えは頻繁にしないほうがいいです。
ピンポンについては・・・
金魚飼育相談4「ピンポンパールの設備」
水換えは・・・
金魚飼育相談室4「水換え」
をみてください。

03 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/21(木) 22:47
>ポポンさん
>>自分の対応が正しいのかわからず、これからやろうとしているこ
とも自信がないのですが、
いまからやろうとしていることとはどのようなことをお考えですか?

04 : 名前:ポポン 投稿日:2005/07/22(金) 21:35
ぴんぽんぱーるさん、ありがとうございます。
水槽を買い換えることはちょっと無理だと思うので、一度他の入れ物に移して対応したいと思っています。
一応今日薬剤買ってきました。

鼻上げの件ですが、食事をあげると浮いてきてしまうようで、必死で底に泳いでもまた浮かんできてしまう感じです。
もしかしたら転覆病の初期段階なのかと疑っています。

これからやろうと思っていたことは最初の質問にあった通り、
>明日全換水し0.3%塩水浴とトロピカルGで薬浴させるつもり
でした。実際は今日はできませんでしたが・・・

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]