BBS:稚魚の親水槽デビューはいつ頃!?
BBS:稚魚の親水槽デビューはいつ頃!?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0153:稚魚の親水槽デビューはいつ頃!?]
ページ:1-4 
1: 稚魚の親水槽デビューはいつ頃!?
01 : 名前:はな 投稿日:2005/07/21(木) 18:36
6月後半〜7月始め頃に産まれた稚魚がいてるんですが(屋外飼育してていつのまにか育ってた)何センチ位成長したら一緒にしても大丈夫なんですか?稚魚の大きさは全長1センチ以上です。和金タイプです。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/22(金) 21:17
微妙な質問なのでやはりレスがつきませんねw

簡単に言えば親に食べられないサイズです。

成長の度合いは飼育者によって違いますよね?

大きく育った親をお持ちなら子も大きく、口の中に入らないサイズまで育てなければ危険でしょう。
小さい親なら早めに一緒に泳がせることは可能ですね?

では食べられないサイズですが、親の口の三倍は子の大きさが欲しいところです。
絶対に口に入らない大きさが目安です。

しかし、大きさの違う金魚を一緒に水槽へ入れれば小さい子供達は餌を沢山食べられなくて成長不良になる場合があるのはご了承下さいね。

03 : 名前:はな 投稿日:2005/07/27(水) 18:31
みどりがめさんありがとうございます。レス遅くなってすみませんm(__)mやっぱり小さすぎたり大きさが違うと余りよくないみたいですね…別々に飼育します。大きく成長したら一緒にしてみようと思います。どうもありがとうございましたm(__)m

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/01(月) 02:23
今年金魚を飼い始め、いきなり稚魚を育てています。
4月に孵化した稚魚を今日60cm親水槽に入れました。水面近くにいっぱい水草(マツモとアナカリス)を浮かべて隠れ場所を作ってやりました。
ところが1匹たちまち尾を食いちぎられました。(尾筒まで!)すぐに稚魚を全部もとの稚魚水槽に戻したのはいうまでもありません。
親魚が比較的小さく、食べられることはないと思ったのですが。ショックです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --