BBS:これは寄生虫による病気かな?
BBS:これは寄生虫による病気かな?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0143:これは寄生虫による病気かな?]
ページ:1-4 
1: これは寄生虫による病気かな?
01 : 名前:sizuku 投稿日:2005/07/18(月) 00:37
文字化けしているので訂正しました。(緒方)

02 : 名前:sizuku 投稿日:2005/07/18(月) 00:42
すみません!エンコードの方ちょっとおかしいです。
こんにちは、今22Lの水槽4匹の金魚入ってます。
毎週一回二分の一の水を替えています。
今日よく見たら、一番大きい金魚の尾のところに、大きい白い斑點が尾の數ヵ所にあります。
白點病との點の大きさはまったく違うので、白點病じゃないと思いますが。
病氣の治療ところのデータを見て、寄生蟲による病氣の症狀が近いが、でも體の方はまったく異常ないので、病名の特定ができないです。
これはやはり病氣ですよね、お願いします、治療方法教えてください。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/18(月) 04:01
とりあえず塩水浴されてはいかがでしょうか?
まだ病名がはっきりしないうちに薬を使うと、見当外れだったときに症状が進行して、かえって治療が長引く場合もあります。
症状がでてから、早い段階で塩水浴をはじめれば、大抵の病気は治りますよ。
まずは塩水で一週間くらい様子を見て、治れば良し、治らなければ症状を見極めてから、薬の使用を検討しても充分間に合うと思います。

04 : 名前:sizuku 投稿日:2005/07/18(月) 21:20
分かりました、早速塩水浴します、ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]