BBS:新しい仲間
BBS:新しい仲間

うちの金魚BBS飼育相談室4[0142:新しい仲間]
ページ:1-2 
1: 新しい仲間
01 : 名前:サワ 投稿日:2005/07/17(日) 15:42
金魚の飼育初心者です。

二週間前に金魚すくい屋さんで和金3匹・キャリコ琉金1匹をもらいました。
和金は全滅、琉金は最初元気がなかったけど、やっと最近は落ち着いて
きました。 1匹では淋しいな〜と思い、もう暫くしたら仲間を増やしてあげ
たいと思いますが、やはり同じ種類の金魚がイイのでしょうか?
小さな金魚でも死ぬのを見るのは胸が痛みますので、なるべく強い?!
金魚がイイのですが・・・。アドバイスをお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/17(日) 16:50
はじめまして、キャリコいいですね、私は好きです、で、お仲間ですが、難しい質問です。
セオリーでは同じ品種にしましょう、となります、なので、キャリコか琉金がベストです。
オランダ獅子頭あたりだとベターといった所ですね。
どこが難しいかというと、私の知人の所では、コメットと出目金が同居して仲良く何年も暮らしています、はっきり言って常識からは外れています、が、現実です。
逆に琉金同士で殺し合いをした例もたくさんあります。
金魚は品種別の性格よりも、個体による性格差が強いと思うのです、なので、実際には一緒の水槽に入れてみないと解らない、と私は考えています。なので答えにはなってませんが、たぶん、同じ品種で飼育するのがいいのかなとしておきます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]