BBS:ランチュウ水槽に蛍光灯を
BBS:ランチュウ水槽に蛍光灯を

うちの金魚BBS飼育相談室4[0141:ランチュウ水槽に蛍光灯を]
ページ:1-5 
1: ランチュウ水槽に蛍光灯を
01 : 名前:とし 投稿日:2005/07/17(日) 11:06
ランチュウ水槽に蛍光灯をつけたいのですが、水深が浅いので光りの熱を受けて水温が上がってしまったり金魚に悪影響がないか心配です。つけても問題ないでしょうか?教えてください。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/17(日) 12:38
水槽のサイズや設置状況が解らないのでなんとも言えませんが、ライトリフトを使うとか、自作するとかでなんとかできると思いますよ、あと、ホームセンターで売ってるクリップで設置する扇風機を使う等、工夫次第でなんとかなるんじゃないかと思います。

03 : 名前:とし 投稿日:2005/07/21(木) 10:34
レス遅くなりました。ランチュウ水槽は60pです。今まで普通の60p水槽で金魚を飼っていましたが、ランチュウ水槽は初めてです。まだ金魚は入れていないのですが、この水槽だと2匹ぐらいが限度ですよね?それからろ過装置も水中式と外掛式に限られてしまいますよね?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/21(木) 14:02
収容尾数は入れる個体の大きさによるので、私は返答しかねますが、ランチウ水槽はリッター数が少ないので、数は控えめの方が良いと思いますよ。
ろ過機ですか?私はランチウ飼育してないので詳しくはないですが、どうなんでしょう?
ランチウは上見ですよね?ならば水中式だと水面に波が立たないので、上見向きですよね、
外掛けは波がたつので上見向きじゃないですよね、上部式(水作でだしてるヤツなら使えそうじゃないですか?ブリッジとか言うヤツ)も波がたちそうですね、
ここからは、私ならという事で参考程度に読んで下さい。
安くあげるなら、テトラのブリラントを使います、ランチウを鑑賞するときだけとめます、何故かと言うと、投げ込みよりろ材面積が稼げます、酸素供給もできます。
高額投資が可能なら、
エーハイムの外部にします、パイプ等少し加工が必要になりますが、生物ろ過能力は高いです、それにディフューザーを着け酸素供給をすれば問題無いはずです、ただ、水流を弱める処置が必要かもしれません、
と言う感じですかね、
結局は投資額と設置スペースと加工技術で良いと思う物を考えてみて下さい

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/21(木) 16:11
>>3
確認していないので無責任かもしれませんが、上部濾過装置でも給水側のパイプを切ってやれば使えそうな
気がします。プラフネに上部濾過を乗せている人を見た事あります。
ただ、ジャスミンさんがおっしゃる通り、上見の魚ですので楽しむには外掛け式は向いてないかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]