BBS:ピンポンパールの設備
BBS:ピンポンパールの設備

うちの金魚BBS飼育相談室4[0140:ピンポンパールの設備]
ページ:1-9 
1: ピンポンパールの設備
01 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/16(土) 18:18
こんばんわピンポンパール好きのぴんぽんぱーると申します。
質問なんですけど、ピンポンの水槽でな投げ込み式フィルターを
使ったところ水流が強すぎたらしく亡くなってしまったという事件
を聞きました。ピンポンを飼おうかと思っています。前記の事件の
二の舞にならないように設備選びをしています。(今日も行きまし
た)ピンポンを飼うのに適した設備を教えてください。メーカーは
どうでもいいんですけど、なるべく安価なものでおねがいします。
ちなみに水槽は30cmピンポンは2尾くらい飼おうとおもいます。

02 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/16(土) 18:20
スレッドのタイトルまちがえました正しくは
ピンポンパールの設備
です。
よろしくおねがいします。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/17(日) 07:09
私見として受け取って下さい。
一番手っ取り早いのは、ぶくぶくにエアレーション調整バルブを買ってつける、これが一番安い、もしくは、水流を弱めるろ過として、安価で納めると考えると、私ならテトラワンタッチフィルターOT―30にローリングサンダー(別売り又は確か限定販売でセット物もありました。)にしますね、これだと店によりますが\2000あれば、まずお釣りがきます。
底面ろ過を用いるのもありですが、上の2点に比べる高くつくかなぁ、ただろ過能力は高いですよ。
まぁ私見ですでの参考になるかは解りませんが、お迷いでしたら考えてみてください。

04 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/17(日) 13:01
ありがとうございます
底面ろ過とテトラワンタッチフィルターOT―30とローリングサンダーを今から
ホームセンターに見に行ってきます。

05 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/18(月) 08:14
見に行ってきました♪
ローリングと底面フィルターありませんでした。
かわりに金魚の本を買ったところ、ピンポンは難しい
ことがわかったためもうすこし流金形に慣れてから飼います
ちなみに流金にしました。
質問にこたえてくださったジャスミンさんありがとうございました。

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/18(月) 09:29
そうですか、琉金にされましたか、ピンポンはおっしゃる通り弱いと思います、琉金は飼育しやすいと思いますのでがんばって下さい。
しかしワンタッチフィルターはありませんでしたか…
そうそう、参考までに、テトラのブリラントフィルターというのが、ぶくぶくと接続しますが使いやすいですよ。

07 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/18(月) 20:56
今日はBIGBOYフリーと45センチ水槽買ってきました♪
ワンタッチフィルターは売っていたのですけど、
底の部分が手入れしにづらいと思い断念しました。
ジャスミンさんのおっしゃるとおり1500円と安価
でした。
質問なんですけど、上部フィルターでもエアレーション
しなきゃいけないのですか?

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/18(月) 21:54
上部にされましたか、金魚飼育なら上部は良い選択ではないかと思います。私は以前、上部を使ってた頃は上部だけでした、特別、 過密で飼育するのでなければ、上部式で得られる酸素量で間に合うはずですよ。

09 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/21(木) 20:25
>ジャスミンさん
レス遅れました。すいません
今日、流金2匹買ってきました。
1匹かなり色合いがいい赤更紗の奴を見つけました。
尾っぽが蝶尾じゃなかったのが残念でしたけど。(蝶尾が好きなんです。)
2匹目は素赤のいい形の奴を買いました。
ほかには当歳の出目や黒蝶尾がいてお店もにぎやかでした。
ジャスミンさんいろいろ質問に答えてくださってまことにありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]