BBS:今の時期に卵を産うんだんですが
BBS:今の時期に卵を産うんだんですが

うちの金魚BBS飼育相談室4[0138:今の時期に卵を産うんだんですが]
ページ:1-12 
1: 今の時期に卵を産うんだんですが
01 : 名前:アヒル 投稿日:2005/07/16(土) 11:58
金魚って普通4,5月に産卵するんですよね!?調べたらそう書いてあったんですが、昨日家の金魚が卵らしき物を水槽の底のジャリにくっつけていたんです!!!水草を入れても全部金魚が食べてしまうので、水草が少ししかない状態だったので、ポンプが卵を沢山吸い込んでいました(ToT)また産んで欲しいって思って水草を買ってきて入れましたが、金魚は何回も産卵するものなんですか?時期はずれだけど、ジャリにくっついてた卵を別の容器に移したんですが、気温とか違うけど大丈夫なんでしょうか!?教えてください。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/16(土) 13:32
私の所でも今朝産んでましたよ、条件が整えば春〜秋まで産卵すると私は記憶していましたが、
後、今時期の水温だと少し高めなので、ふかが早めになると思いますよ、あまりにふかが早いと奇形になる傾向が強い気がします。

03 : 名前:アヒル 投稿日:2005/07/16(土) 15:30
ありがとうございました(^0^)ジャスミンさんの家でも卵が産まれたんですね!!かなり安心しました!お互い元気な赤ちゃんが生まれたらいいですね♪ありがとうございます!!!!!あと、稚魚の餌はミジンコがいいって書いてあるんですが、メダカの餌ではダメですか?教えてください!

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/16(土) 15:57
餌ですか、メダカ稚魚用なら問題無いかもしれませんが、詳しい所は解りません、ミジンコは栄養はあると思いますが、でかいと産まれて数日の稚魚にはキツいようですよ、後、産まれて数日から人工飼料だけでもなかなか難しいと聞いたことがあります、やはりはじめのうちはブラインシュリンプを使い、しだいに人工飼料に変えていくのがいいのかなと思いますよ。

05 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/16(土) 16:00
>>03
イトスイからでている「グッピー稚魚」
ていうのがありますよ。(300円ぐらい)
あとテトラから450円ぐらいででてます。
僕のめだか(生後2週間)ですけどイト
スイのやつ食べてました。食いっぷり
もよかったですよ。一度ためして見る
価値ありですよ。

06 : 名前:アヒル 投稿日:2005/07/16(土) 18:23
ブライシュリンプって何ですか!?メダカの餌は粉々なので稚魚用となないんですよ!びんぼんばーるさんの、グッピーの稚魚用ってあるのなら、それいいですね♪ブラインシュリンプとどっちが手軽なんですかね!?明日は遅くまで仕事なので明後日にでもペットショップ二つとも探してみます!!!本当に貴重なご意見ありがとうございました(^^)あと、私も実家ではメダカを7年くらい飼っています。今は一人暮らしで金魚だけなんですが、かなりの癒しです!!みなさん魚大好きなんですね!

07 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/16(土) 18:30
>アヒルさんへ
ブライシュリンプっていうのは、卵から孵化させるちいさなエビ
です。たしかホームセンターで400円ぐらいで売ってたような気が
するんですけど、2、3日で孵化するそうですよ♪
グッピー稚魚のえさもホームセンターで売ってますよ♪

08 : 名前:アヒル 投稿日:2005/07/16(土) 18:45
なるほど〜!なら、ブライシュリンプにするにはエビを育てる容器が必要になるんですか!?

09 : 名前:D 投稿日:2005/07/16(土) 19:30
ブライシュリンプの孵化にはペットボトルにエアレーションするだけで十分ですよ

10 : 名前:アヒル 投稿日:2005/07/16(土) 19:37
エアーをしないと駄目なんですか!?エアーってろかじゃなくて、ブクブクですよね!?

11 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/16(土) 19:45
ブラインをふかさせるには強めのエアレーションと水温を28℃にすると1〜2日で使えます、専用のふか器が売られていますが、私はペットボトルで代用しますけどね、ただ、少々手間がかかるのが?なとこですね。

12 : 名前:アヒル 投稿日:2005/07/16(土) 20:37
やっぱり手間がかかるんですね!ブクブクの機械を買ったりしていたら大変なので、仕事も忙しいし熱帯魚の餌をためしてみようと思い
ます!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]