BBS:うちの金魚が・・・。
BBS:うちの金魚が・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0133:うちの金魚が・・・。]
ページ:1-8 
1: うちの金魚が・・・。
01 : 名前:わっきー 投稿日:2005/07/14(木) 21:56
最近,ある金魚は全身真っ白になったり,ある金魚は,眼球がなく,エラの中が見え,とてもあかくなってます。
これらの金魚はやばいんでしょうか!??誰かアドバイス下さい!

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/14(木) 22:14
まずは落ち着いて深呼吸
で、以下のリンク先を参照してみましょう
[PC] http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan4&tn=0013&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]
[携帯] http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan4&tn=0013&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]

03 : 名前:わっきー 投稿日:2005/07/15(金) 06:52
年は分からないのですが,金魚すくいで取ってから6年になります。
今は,60センチの水槽に最大17センチくらいの金魚が13匹います。
その中の一匹はもう眼球がなく,エラもなく中身が見えています。
もう一匹は全身が真っ白です。
まだどう対処したらいいか分からず,何jもしていません・・・。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/15(金) 11:30
>>3
それは最近の話じゃないですよね?
体が真っ白なのは何かがくっついているのではなくて単純に白くなっているのでしたら
退色したのではないかと思います。
目がなくても、鰓(ふた?)がなくても、元気に生きている金魚はいます。

05 : 名前:わっきー 投稿日:2005/07/15(金) 14:06
ほんとですか!?でも眼球が無いってことは失目してるってことですよね??

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/15(金) 18:41
そうですね。
病気や、怪我などでなくなってしまう事はありあます。
失明していますので、ハンデはあります。

07 : 名前:わっきー 投稿日:2005/07/15(金) 19:02
そうですか・・・。あ!!あともう一匹おかしな金魚がいるんです。その金魚は背骨が曲がっているらしく,明らかに身体の形がおかしく,おなかの部分がとてもふくれています。
これは,もう治らないですよね?

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/15(金) 19:26
ほかの方からつっこみ入る前に書いておきますと、とりあえず明らかな許容量オーバーです。
水槽がちいさすぎ、魚がおおすぎます。
飼っているのではなく生かしてある水槽になりつつあるか、すでになっています。
六年間金魚を飼っていてその状態なら、飼育技術は問題なさそうなので、水槽を増やしてみてはいかがでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]