BBS:転覆金魚&コケについて
BBS:転覆金魚&コケについて

うちの金魚BBS飼育相談室4[0129:転覆金魚&コケについて]
ページ:1-8 
1: 転覆金魚&コケについて
01 : 名前:Kei 投稿日:2005/07/13(水) 20:41
はじめまして、Keiと申します。
いくつか質問させていただきますのでお願いします。

私は流金を3匹飼ってるんですが、そのうちの1匹が転覆ぎみです。
今の時期はまだマシなのですが、気を抜くとすぐにプカァーと浮いてきます。
そこで気になったのですが、エサはどのようなものが転覆ぎみの金魚には
一番いいのでしょうか?
一応今は沈降性のエサを使っています。
たんぱく質や脂肪は多いほうが良いのでしょうか?

あと、たしか茶コケはろ過機能が不足していると聞いたのですが、
40p水槽で水中フィルター(L)にエアポンプ2個で酸素を送ってます。
その水槽は緑コケではなく茶コケが付いてしまうのですが
やはりろ過不足なのでしょうか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/13(水) 21:10
私見ですが、転覆には低脂肪、低蛋白の方が良いと思います。
個人的には超植物質系のイースター製のもみぢ、という餌が良かったですね、もしこちらを導入する事があればベビー用をオススメします。
値段も高いものではないですよ。
苔ですが、私の記憶では確か、立ち上げ間もない水槽には茶苔がでると思ったんですよね、生物ろ過がしっかり立ち上がった後に軽く掃除すれば自然と出なくなった気がしますが、もし、立ち上げからしばらくたった水槽だとすると富栄養化しているとか、何か水質に関わる原因があるかと思いますよ。

03 : 名前:Kei 投稿日:2005/07/13(水) 21:35
今のエサが、
粗たんぱく質 34%以上
粗脂肪 4%以上
なのですが、このエサでも十分低蛋白、低脂肪でしょうか?
もみぢですか、見つかるか分からないですができるかぎり探してみますね!
水槽は立ち上げてからもうずいぶんとたちます;;
同じ場所で飼ってる別の金魚ちゃんたちの水槽には緑コケがびっしり生えてるんですが…;

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/14(木) 07:40
もみぢはもっと脂肪、蛋白ともに低いです、どちらかというと錦鯉の餌に近い内容となっています、見つからなければ、エンゼルだったかな?の一番安い青箱のやつも確か脂肪、蛋白が少なかったはずですよ、苔はもしかしたら光の関係かもしれませんね、いずれも因果関係が今の段階では解りません。

05 : 名前:Kei 投稿日:2005/07/14(木) 17:33
私の今使ってるエサが「エンゼル」なのですー。
今日スーパーへエサを求めに行った所やはりもみぢは無かったのですが、
エンゼルの色揚げ用が今のよりも脂肪が少なかったので、購入してきました。
浮上性なので、ぬるま湯でふやかして与えようと思ってます。
ところで、エサの入れ物に「1ヶ月ほどで使い切ってください」と書いてあったのですが、
金魚のエサって1ヶ月ごとに新しいものにしたほうが良いのでしょうか?
(どう考えても我が家では1ヶ月で使い切れない量なのですが;;)

茶コケは、水草も入れてないしライトもつけてないので
やはり水質に何らかの問題があるのかな?と思ってます。
ろ過バクテリアが不足しているとでることがあるとも聞きました。
バクテリアについては、はっきり言って詳しくない方なので
今後のためにも今、色々と調べて何とかしてみようと思ってます!!

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/14(木) 18:38
でも、餌を1ヵ月で使い切って下さいってのは無理な話しですよね、餌自体が痛んでなければ基本的には半年は大丈夫だと認識してますが…
後、転覆の場合は先天的な障害と考えられる事もあるので、先天的な物だと餌ではどうしようもない部分もあるかと思いますよ、うちでも1尾転覆傾向のがいますが、治りません、と言うか、こういう個体と思って付き合ってます、あまり気にしすぎない事も大事かなと思いますよ、
茶苔はやはり水質ですかね、バクテリアの繁殖状態が思わしくないのかもしれませんね。

07 : 名前:Kei 投稿日:2005/07/14(木) 19:11
やはりエサは数ヶ月は大丈夫なものなのですね。
転覆は先天性ではないと思って今まで飼育して来ました。
でも、3匹飼っていて1匹だけずーーっと転覆、他の2匹はいたって好調。
先天性なところも少しあるのかな?
直接的な死因になることは無い(少ない)とのことなので、長い目で見守っていきたいです。

詳しく丁寧な回答に毎回頼もしく思ってます。ほんとうに有難うございます。
また何かあったら報告しますね。

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/14(木) 19:50
少しでもお力になれて良かったです、1尾の転覆も良くなるといいですね、水換えの回数を増やして、水質を改善すると良くなる場合もあるようなので、そちらも併用すると効果があるかもしれませんよ、長い目でみると良いのかもしれませんね、転覆が改善された報告を期待しています、がんばって下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --