BBS:金魚の体色について
BBS:金魚の体色について

うちの金魚BBS飼育相談室4[0126:金魚の体色について]
ページ:1-4 
1: 金魚の体色について
01 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/12(火) 23:32
はじめまして、ワコと申します。
さほど重要な質問では無いのですが前々から気になっていたので
質問させていただきます。

ちょうど2年前、夏祭りですくってきた5匹の和金がいるのですが
現在、1匹だけ体の色が金色というか黄色っぽい色をしている子がいます。
家に来た時から5匹一緒で日当たりも良い所にいます。
他の子とくらべて体は少し小さめだとは思いますが…。
なにか原因があって色が変わってしまったのでしょうか??

わかる方いらっしゃったら回答お願いします;

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/13(水) 00:41
多分退色についてはご存知だと思いますのでそれ以外に気付いたことを。
あくまで想像ですので参考程度に。
キーワードは
・金色というか黄色っぽい色
・他の子とくらべて体は少し小さめ
もしかしてその金魚、ほかの金魚から苛められてませんか?
金魚の色が変わるのは「成長」「退色」「調色」のほかに「ショック(物理的、精神的)」があります。
そして黄色は「ショック」時に多い色です(というかショック時は他の色にはならないような...)
そういえばダイビングして床に落ち、色褪せた金魚の話が確かここの過去ログにもありました。
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan2/soudan2_0277.html [source] [check]
ここまで極端ではなくても、疲労などで色が変わる場合もあるようです。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/13(水) 09:13
その色は最初からその色なんですよね?
金魚の色は微妙で兄弟だからと言って同じ色だとは限りません
これは濃さに関しても同じで、濃いのもいれは薄いのも出現します
たまたま赤の色素が薄い固体なんじゃないかなと思います

04 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/13(水) 12:28
>金魚好きさん
苛められているところは今の所みたことは無いです…
もしかしたら、私のいないところで苛められているのかも?
今の所元気で問題は無いのですが、念のため観察続けてみますね。
丁寧な回答ありがとうございました!

>緒方◆NtlIEthIさん
いえ、金魚をすくってきたときは5匹とも赤色だったんです(説明不足ですいません)
飼い始めてしばらくたってから(少なくとも半年くらい)色が変わってきました。
赤の色素が薄いのですかね?だと良いのですが…
でも体調もバッチリで餌も食べてくれるので観察を続けてみます!
丁寧な回答ありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]