BBS:病気のあれこれ
BBS:病気のあれこれ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0125:病気のあれこれ]
ページ:1-4 
1: 病気のあれこれ
01 : 名前:ナミ 投稿日:2005/07/12(火) 08:46
はじめまして。昨日まで、何も知らず「金魚好きの集い2」の方に書き込みをしていました。すみませんm(__)m
相談なのですが、90センチの水槽に、オランダが4匹、黒らんちゅうが3匹入っています。ほとんどの子達が、尾ぐされ病っぽいです。
1匹は完全です。今、グリーンエフを入れていますが、ある方の助言で、ゴールドの方が効き目的には良い。と聞きました。
昨日3分の1水換えをしました。その中にゴールドを入れてもいいのでしょうか?
その水槽には、転覆の子も入っています。でも、その子も軽い尾ぐされがあります。
顆粒ではいけないのでしょうか?リキッドの方が良いと言われたのですがどう違うのでしょうか?
もう、金魚を☆にしたくありません。病気になるのは、水が汚いから。となっていますが、ちゃんと、水換えはしていました。
どうか、うちの子供達を助けてください。宜しくお願いします。
かなり、初心者です。

02 : 名前:ナミ 投稿日:2005/07/12(火) 08:59
すみません。書き忘れましたが、オランダは、13センチが2匹(1匹転覆)
7〜8センチ2匹(1匹は、重度とまではいかないと思いますが完全な尾ぐされ)
黒らんちゅうが7センチ3匹(かなり軽い尾ぐされ)ホントに軽いです。目をこらさないと、わからないです。
ここ、1週間ほど、餌抜きです。温度は、30度です。餌は「らんちゅう貴族 当歳用」を本日初めてほんの少しあげました。」
みんな、それぞれ、かなり食べていました。」長くなりましたが宜しくお願いします。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/12(火) 09:49
書き込みを読む限りでは水槽に薬品を投入している様に思いますが、合ってますか?

水槽に薬品を投入するとほとんどの薬品は水を濾過しているバクテリアにかなりのダメージを与えます
なので、通常よりかなり早い勢いで水質の悪化が進みます
症状を聞く限りでは軽度の水質の悪化かPHの酸性への傾きがあるのではないかなと思います
通常尾が減っているかも?程度でしたら、水換えだけで改善するのではないかなと思います

と言う事から、今の時点では水換えの頻度や量が水質の悪化少し追いついていないのではないかと思います

あと現状で餌を少量でも与えるのは水質悪化を加速させる方に作用する可能性が高いと思いますので、今の状況をクリアするまで控えた方がいいかなと思います

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/07/12(火) 10:30
初めましてm(__)m
僕も緒方さんと同様に思いますが、読んでてふと思ったのですが、水換えしてると言ってましたが、砂利は敷いてたら砂利の中まで定期的(月1、2回)に洗ってますか?
ろ過槽も定期的に洗ってないと、ヘドロがたまってたら水換えしても暫くしたら直ぐ水が傷むので、多少の水換えして綺麗に見えても汚れてるから、水換えとずらして小まめな掃除するのも良いですが、掃除はきちんとしてるんでしたら、軽い尾腐れは、僕の仕方は、水槽の掃除をして、毎日の水換え(9割りの全換えか2/3の水換え)だけで治しますが、少し重いと、塩0.6〜0.7入れて、一日置きに2/3換えて、2/3の水の分量の塩をまた足して、一週間程様子見て尾腐れが止まったら、一日置きか毎日半分ずつ水換えして行って塩抜いて元に戻して行きます。
後、重度の場合は、塩とトロピカルゴールドで様子見て、治りが悪い場合はパラザンDも一緒に入れて治したりしますし、他には、塩で薬浴しながら、取り出してエルバージュで6時間程薬浴して、また戻しての繰り返しで根気よく治す場合もありますが、今ある薬+塩0.6%で塩薬浴してあげれば軽い尾腐れは治ると思います。
塩浴だけなら水槽に入れたまま出来ます(水草は取り出して)が、薬でする場合は、色素が強い物(メチレンブルーやトロピカルゴールド等)は、水槽に付いたらのきにくいから、100円ショップの10L程のバケツや洗面器やタライ等の別容器にエアーのみ入れて薬浴しますし、その方が少ない塩や薬で済むので経済的です。
金魚を取り出したカラの水槽は綺麗に洗って、塩を0.6〜1%程入れて金魚が治るまでカラ運転させて置いて、治ったら、水槽の水を入れ替えして真水に戻してから、金魚を放してやるとその後病気もしなくて旨く行くと思います。
あくまで自分の経験ですから、他の方でもっと楽に治す方法もあるかと思いますから、色んな方の意見やアドバイスを参考に自分の合った治し方で治して行ったらと思いますし、大きい水槽だから溜め水とか出来ず、水道水にカルキ抜き入れて水換えしてると思いますが、溜め水が出来る場所があれば、ホームセンターとかにジャンボタライ等が売ってますし、農業用タンクを等を買って、エアーレーションしながら溜め水して、水換えしてあげる方が水温も同じで、金魚に余分なストレスを与えないので、出来るようでしたら水からも改善して行ったらと思いますm(__)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]