BBS:エラ病でしょうか?
BBS:エラ病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0123:エラ病でしょうか?]
ページ:1-11 
1: エラ病でしょうか?
01 : 名前:フネ 投稿日:2005/07/11(月) 20:08
はじめまして。教えてください。5歳の和金を2匹40cm水槽で飼っていました。
かなり長生きで丈夫に育っていたのですが、うち1匹が食あたりか穴あき病で腹部に炎症を起こし☆になってしまいました。
水槽の水をいつも1ヶ月に一度全替えするというような事をしていました。あとで調べてみてやり方がずさんだったと反省しています。

残り1匹では可哀想なので新たに小赤を2匹買ってきて1週間様子を見てから水槽へ入れました。
入れた後、5歳の古株が赤班病になってしまい、隔離して塩とグリーンFリキッドで薬浴後、赤班病は直ったのですが
エラに支障が出たようで、口をぱくぱく息苦しそうで時折痙攣を起こし水槽を狂ったように泳ぎます。
発作が出ないと餌を欲しがったり健康そうにも見えるのですが。

エラははがれたり赤くはれている様子はありません。見た目は元のきれいな色になっています。
1週間塩とグリーンFリキッドの液に浸していますが、このままでは直らないような気がします。
発作が起こるのを見るととてもつらそうで可哀想で(;_;)なんとか楽にしてあげられる方法はないでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/12(火) 09:21
今お使いの薬品は結構効果のある薬品ですので、このまま継続された方がいいのではないかなと思います
水質が良くないと薬浴しても治らなかったり、治りにくかったりしますので、水質には注意される事をお勧めします

03 : 名前:フネ 投稿日:2005/07/12(火) 18:55
緒方さんありがとうございます。まだ回復の望みはありますでしょうか。

水質ですが、5%食塩と6ccのグリーンFリキッドを入れた6g水槽から、
一日1回3gを入れ替えしています。エアレーションもしています。
もう少し水槽内の水を増やした方が良いのかも知れないのですがどうでしょうか。
2日ベランダに置いた水に一応カルキ抜きもしています。

今のところ前日以上の体調悪化は見られないので。頑張って様子を見ていきます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/12(火) 19:30
実際見ていないので、あくまでも一意見ですが、
前日より悪化していないのでしたら、治療方法が間違っていないかも知れませんので、
今の方法でもうしばらく様子をみてはどうでしょうか?
あと食塩の濃度は0.5%ですよね?5%だと濃すぎます
薬品はグリーンFゴールドリキッドですよね?ゴールドがつかない方じゃないですよね?
また水量ですが、多過ぎると言う事はありませんので、容器一杯に入れていないのでしたら、出来ればもう少し多い方がいいかなと思います
出来れば20Lぐらいは合った方がいいかなと思います

05 : 名前:フネ 投稿日:2005/07/12(火) 20:58
すみません間違えました^^;0.5%食塩とゴールドの方です。
帰宅後金魚とにらめっこしてますが昨日より激しい痙攣が減ってきました〜。

水量ももう少し増やしてみます。ありがとうございました!!

06 : 名前:フネ 投稿日:2005/07/24(日) 20:13
こんばんは。また教えて頂けますでしょうか。
この相談をしたときかなりやばそうだったのですが
発作がなくなり、泳ぎ回れるようになったので
7日前ぐらいにそろそろ薬を減らしてみようと1/3水替え時に塩水のみにしました。

ところが一晩でまたぴくぴくエラを痛そうにしたので水替え分の量ゴールドリキッドを水槽内に入れました。
お薬は後から直で入れたのは良くないですか?金魚からは離れた位置で入れてすばやく混ぜたのですが。。

その後だんだん元気になっていったのですが同じように塩水のみの1/3換えにすると底でじっとしてしまいます。
さらに昨日からしっぽの下の縁を一本血管を走るように黒い線が入ってきました。
背びれの後ろ端にも、うっすらくすんでいます。黒斑病なのでしょうか!?

今日の1/3水替えはお塩とパラザンDにしてみました。金魚は底であまり動かずじっとしています。
少しエラもピクピクします。この治療法で合ってますでしょうか。

どうも飼い主のやり方のせいで金魚が苦しんでるようで(-_-;)回復を急ぎすぎたかも‥。
なにかアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/25(月) 09:51
治療なついては前と同じ様な症状なので、同じ治療方法で間違ってないかなと思います
7日前だと18日に薬浴終了で、12日に治療開始ですので、治療をやめるのが早いかと言うと微妙かなと思いますが、どちらかと言うと早めかなと言うぐらいかなと思います

食塩浴に戻してなら7日経過しているので、多分治ってから再度感染したのではないかなと思います

08 : 名前:フネ 投稿日:2005/07/25(月) 19:38
上から見てると片エラが閉じたままで片方で呼吸してます。
お薬の中なら細菌は繁殖しないだろうって思うのですが死なないんでしょうか‥
調子良さそうでもしばらくお薬とお塩は続けるようにします(/_;)ありがとうございました。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/26(火) 08:34
かなりの確立でえらぐされ病ですね
薬浴中でも水質悪化したり体力が低下したりすると普通に悪化しますので、特に水質にはご注意ください

10 : 名前:フネ 投稿日:2005/07/26(火) 18:37
帰宅したら永眠していました(;_;)
途中元気になったのにショックです‥私の失敗のせいで長い間苦しい思いをさせてしまった。
親ばかですが和金でもめちゃかわいくてやさしい子だったのでずっと一緒に居たかったです。
緒方さんいろいろ教えてくれてほんとにありがとうございました。治せなかったけどこれから残った子につなげていきます!

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/27(水) 10:05
>>10
お力になれず残念です。m(_ _)m
経験を他の金魚に生かせてあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --