BBS:お祭りの金魚
BBS:お祭りの金魚

うちの金魚BBS飼育相談室4[0122:お祭りの金魚]
ページ:1-5 
1: お祭りの金魚
01 : 名前:美甘 投稿日:2005/07/11(月) 20:04
お祭りですくってきた金魚とかって病気もってそうで今、家にいる金魚といっ
しょにいれてもいいのかまよっています。教えてください!お願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/11(月) 20:56
一緒にしない方がいいですよ、1週間くらい、餌切りと塩水浴でトリートメントしないと危険です。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/12(火) 09:27
やめた方がいいですよ
金魚データベースの導入のページを読んでみるといいかなと思います

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/13(水) 00:36
>>01
なぜ皆さんが駄目だと言われるのか説明しますね。

1、沢山の人が水の中に手を入れて汚れます。水質悪化は金魚の大敵。

2、お祭りの場所までの移動による輸送疲れ。

3、掬うために追いかけまわされ、体が傷ついている。

以上の過度なストレスと外傷によって悪条件がそろっています。疲れきった体の傷口に汚れを塗っている状態です。

お家の金魚さんはゆったり生活していますよね?
そこへ傷から感染病になった金魚を入れたら当然病気が移ってしまいます。

薬浴をしっかりして、疲れと傷を癒してあげないといけませんよね?

最後に、お家の金魚さんとお祭り金魚さんは大きさが違いすぎませんか?
もしそうなら小さいお祭り金魚は餌をうまく食べれず、いじめられる場合もあります。

どうでしょう?
お分かりいただけましたか?

05 : 名前:美甘 投稿日:2005/07/13(水) 20:30
ジャスミンさん、緒方◆NtlIEthI、金魚好きさん、分かりやすく教えていただきありがとうございます。
コレを参考にしたいと思います。これからもよろしくおねがいします☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]