BBS:松かさ病が治りません・・・
BBS:松かさ病が治りません・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0117:松かさ病が治りません・・・]
ページ:1-5 
1: 松かさ病が治りません・・・
01 : 名前:ゆう 投稿日:2005/07/10(日) 18:56
一月ほど前に一度ご相談させていただいたのですが、10cmくらいの和金が
松かさ病のため現在薬浴+塩浴中です。
以前は他の金魚と一緒に水槽で薬浴していたのですが、治まってきたかなぁと
思ったころに再発し、鱗のはがれたところを他の金魚がつっつくようになったため
現在はバケツで治療中です。8Lのバケツに6Lの水を入れて治療しています。
薬はグリーンFゴールドリキッドです。
ヒーターがないので、水温は23度くらいです。
初めのうちは2・3日に一度1/3水換えをしていたのですが、最近は忙しさに
かまけて一週間に一度くらいの割合で1/2水換えをしています。
この治療を続けて一ヶ月以上経ったのですが、一向に良くなる気配がありません
普段はなかなか忙しくてゆっくり観察する暇がないのですが、今日見ていたら
少し元気がなくなってきたような気がするのです。
泳ぐのをやめると横向きになりかけて、慌ててまた泳ぎだしたり、一瞬ですが
仰向けになったりするのです。
違う薬に変えた方がいいのかと迷っています。
あと、絶食も一ヶ月以上経つのですが、やはり餌はあげない方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:★^^★ 投稿日:2005/07/10(日) 19:04
こんにちは〜!
もしよかったらココア浴なんてやったらどうですか??松かさ病にもいいみたいです。
ココア浴で色々検索なさってにては??

03 : 名前:azuma 投稿日:2005/07/10(日) 23:04
松かさは治癒が困難な病気ですね。
私の経験上、薬浴では、まず治った事は有りません。鱗が完全に開くほどの末期だと、正直、厳しいと思います。
今まで、鱗が逆立ってから、数日以内に経口治療を始めた場合は治癒率が高く、7割ほどは直せます。
但し、お話にあるように長期、治療を続けた場合は衰弱している為、薬餌を食べられるかが問題だと思います。

04 : 名前:ゆう 投稿日:2005/07/11(月) 12:49
★^^★さん、azumaさんありがとうございます。
ココア浴、いろいろ調べてみようと思います。
今朝、餌を入れてみたのですが全く反応しませんでした。
でも、もう少しあきらめずにがんばってみようと思います。

05 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/12(火) 00:38
21番の金魚が餌を食べなくなった、に治療レスを書き込みました、参照ください
松かさ(病気全般に言える事ですが、)治療中、衰弱する前に早急に対処
する事が基本です。ヘルペス、以外の感染症類の疾病は怖いものはありません
極端にいってしまえば、新水塩水、サーモのみで治療できます。松かさになる
前に、片えら、になっていると思いますが、対外気がつかない方が多いと思います。
。。。餌に完全に反応しなくなっている場合は、末期状態ですが、やってみてください


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]