BBS:ろ過装置
BBS:ろ過装置

うちの金魚BBS飼育相談室4[0115:ろ過装置]
ページ:1-9 
1: ろ過装置
01 : 名前:くみ 投稿日:2005/07/10(日) 10:47
金魚にとってどのろ過装置が適してるんですか?教えて下さいm(__)m

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/10(日) 12:28
私見ですので、ご理解の上、お読み下さい。
ぶっちゃけ、なんでも良いと思いますよ、重要なのはいかに生物ろ過を機能させるか、だと思うのです、なので装置にこだわる必要はないと思うのです、が、たぶん納得いかないと思います。
後はあなたがどれだけ手間をかけられるかじゃないですか?
掃除が簡単と考えると、外掛け、投げ込み、上部タイプ、かな、
少し手間がかかるのは、外部、水中フィルター、後、金魚でやってる方いるんでしょうか?
オーバーフロー、
だいたい代表的なとこあげました。
それぞれ一長一短あり、金銭面の問題や今後の維持費も違うので、実際には使ってみないと解らないのです、ある人にはとても使いやすい物でも、あなたには使いづらいかもしれないし、その逆かもしれないのです、まずは環境を考えましょう、例えば、ポンプや水の音はどれくらいしても気にならないか?とか、本体の売値や交換パーツの値段はいくらくらいならだせるのか?外部や外掛けなら周辺スペースはあるのか?どれくらいろ材スペースが欲しいのか?等自分でまず考える事をオススメします、プランがあればそれに合うろ過機の使用感を教えることはできますよ。

03 : 名前:くみ 投稿日:2005/07/11(月) 06:56
ジャスミンさん色々ありがとうございます。実は今色々悩んでて…今小さい水槽(35リットル)で4匹飼ってて…ろ過器は外掛けとブクブクろ過器を使用してるんですが、やっぱりろ過不足で毎日水換えしないといけなくて…それでろ過能力UPにどのろ過器がいいのかなって聞いてみました。ろ過器は外掛けとブクブクろ過器、底面しか使用した事ないので上部はろ過能力的にどうなのかなって思ったりしてます。今の水槽に上部を付けるか…それとも60水槽セット購入するか…60水槽だけ購入して底面+ブクブクろ過器+外掛けにするか迷ってます。経済的でろ過能力いいのがいいのですが…もし良かったら色々教えて下さい。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/11(月) 09:10
私もかなり私見ですので色々書きますが参考程度に読んで下さい

金魚の大きさが分かりませんが、取りあえず今年生まれだと仮定すると
その数の金魚を来年も継続して飼育するのでしたら
今の設備にお金をかけるより思い切って60センチ水槽に変更されり方をお勧めします
60センチ水槽だと水量が3倍になりますので、同じ環境でも単純に水換えが3分の1回で済むはずです
また濾過装置については濾材が入る量で優先順位をつけていいかなと思います
個人的には、メンテナンスも考慮に入れて上部濾過、底面濾過の順位かなと思います
金魚データベースには書いてありますが、お勧めは上部濾過+底面濾過直結です
また外掛け式は濾材を丸ごと交換する事になり生物濾過が期待出来ませんので、小さい水槽や併用または一時的な物だと思います
投げ込み式は濾材の量がかなり小さいので濾過能力を期待するのには不向きかと思います
また外部濾過は実際使った事ありませんが、聞く限りでは糞の量が極端に多い金魚には若干不向きかなて思います

金魚飼育の場合の濾過は水換えの頻度を下げる為の補助と考えます
ただ毎日水換えでは楽しく飼えませんよね、最低週1ぐらいに出来る環境に出来るといいかなと思います

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/11(月) 10:07
4尾で毎日換水だと、金魚自体が大きい方なんじゃないですか?可能ならば、可能な限り水槽を大きくした方がいいと思いますよ、ろ過機ですが、外掛けとぶくぶくと底面は経験済との事ですね、私は、60水槽なんですが、外部式でエーハイムエコシリーズというのを使ってます、感想は、他の装置より静かです、掃除も私は環境的に水槽廻りでできないので、水をこぼさずに取り外せて運べる事ができるので重宝してます、ろ材もろ材ケースに入れるので(これはエコシリーズと一部のみ)掃除しやすいです、外部は密閉式なので酸素の供給ができませんが、エーハイムではオプションでディフューザーが売られていますのでエアレーションもばっちりです!耐久性も外部が一番良いようです(20年使ってる方もいます)、オプションや交換パーツも充実してますので、自分にあった形で使って頂けると思いますよ、悪い所は、値段が高い!上部式の倍から3倍位が一般的ですが、10万近いのもあります。上部もろ材入れる所が広いので良いですね、水の流れる音が私はダメですが…上部はポンプが不定期ですが、買い替えが必要でしょう、値段は安いので買い揃えやすいでしょうね。他のは書ききれないので、また後で書きます。

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/07/11(月) 10:46
初めましてm(__)m
緒方さんの言う通り、将来を見据えて60センチの水槽にステップアップをはかるのが一番手っ取り早いですが、水槽の重さ(移動させて掃除する場合)や掃除の手間は1.5倍かかるので、手間はじゃっかんかかりますが、小さい水槽よりは水換えははるかに楽になりますが、ろ過に頼り過ぎて水換えのタイミングを外して病気にするのは嫌だから僕は水換え派(水換えすると琉金でも餌は良く食べるし喜ぶよう良く泳ぐから)なので、出来たらろ過にあまり頼る事なく、早め早めの水換えの維持でしてあげる方が良いと思ってて、水換えを早くするために、バスポンプと10Mホースを使い、(ポンプは行進のKP25〜35にするとか)アップをはかって水換えを楽にして苦にならないようにしたりしてますし、後は、ろ過材を工夫して、水作等の投げ込み式入れてたら、ペットショップに売ってる60センチ上部ろ過用のスポンジをハサミで切って加工してろ過材に使うと、ろ過材の交換が半年や一年に一回とかになりかなり経済的になるとかしてますし、今はスポンジフィルターやスポンジが、各ろ過装置用に売られてるからそれを足して使い、三日に一回交互に出して掃除すると水は一週間位は持つと思いますし、外掛け(ワンタッチフィルター等)も規定水槽用よりはワンランクアップして(将来水槽を増やしたりアップも考えて)、中にスポンジかませたりしてろ過材をあまり交換せず洗うだけで維持出来る物でアップするようにすれば、今の水槽でも1.5倍〜2倍はアップして、経済的にもかなり楽になりますよ。
スポンジは結構重宝しますよ。(^-^)

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/11(月) 10:49
続きです、書き忘れましたが、エーハイムでは底面ろ過用のパーツも売られていますので、 底面+外部+ディフューザー(エアレーション)のろ過が一式揃います。上部の続きですが、取り外しは楽にできますね、ポンプが空冷式なので水温に影響を与えません、悪い所はやり方が悪いと、せっかくろ過したゴミが水槽に戻ってしまう所ですね、水槽上部にスペースを取るので水槽内の作業がしにくくなります。水中式は水槽内が狭くなり、金魚の泳ぐスペースが無くなります、外部と水中式はモーターを水槽水で冷却しますので、夏場は水温上昇に注意が必要です、水中式は掃除の時に水槽から本体をださなければならず、その時ゴミが水槽に残ります、良い所は水没するので音が静かです。最後に、ろ材容量は、外部>上部>水中式>外掛け>投げ込み
という感じかなと思います、後は人それぞれ使いやすい、使いづらいがありますので私にはアドバイスできません、自分に合いそうな物を考えてみて下さい、長々と失礼しました。

08 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/07/11(月) 10:54
言い忘れてましたがf^_^;、参考までに、どのろ過材も馴染むまでには時間がかかりますが、スポンジは水に馴染むまでに一週間はかかるから、それまでは水換えは多めにした方が良いですね。m(__)m

09 : 名前:くみ 投稿日:2005/07/12(火) 06:22
皆様初めまして、色々とアドバイスありがとうございますm(__)m

緒方さん色々ろ過器の説明ありがとうございますm(__)mデーターベースも拝見しました。分からない事も色々と分かりやすく説明されてて参考になりました。又後から読み返したいと思いますm(__)m毎日水換えは正直辛いです(^_^;先週火曜に前使用してた容器(60リットル)が破損してしまって…60水槽購入したいと思います。
ジャスミンさん色々とろ過器の良し悪しの説明ありがとうございましたm(__)m色々と参考になりましたm(__)m外部は高いので買えないですがいいみたいですね♪大きい水槽(60)に買い替えたいと思います。ろ過器は上部購入を考えてます。
愛媛のひろさん色々と説明ありがとうございますm(__)m色々と工夫されてるんですね。スポンジは色々な面で役立つみたいですね♪色々参考させて貰いますm(__)m水換えも早め早めが肝心なんですね。早く60水槽に買い替えて住みやすい環境を作っていきたいと思います。
皆様方本当にありがとうございましたm(__)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]