BBS:病気でしょうか??
BBS:病気でしょうか??

うちの金魚BBS飼育相談室4[0108:病気でしょうか??]
ページ:1-2 
1: 病気でしょうか??
01 : 名前:コメット 投稿日:2005/07/07(木) 07:14
はじめまして。
我が家の金魚の事で教えて欲しい事があります。
あまり金魚について詳しくないので、何処に相談すればいいのか
分からず、ネットを調べてこちらに辿り着きました。

我が家にいる金魚(コメットさん・朱文金さん)が、ココのところ様子がおかしいのです。
先週ぐらいから、コメットがいつも水槽の底(水槽の隅っこ)にジッとして動きません。
同じ水槽の中に朱文金もいるのですが、
こちらもここ数日より、コメットに寄り添うような感じで
水槽の底でジッとしている事が多くなってきました。
(コメットよりは、まだ泳いでいますが・・・・)
餌を与えてみると朱分金は、よく食べているのに対し
コメットは、餌を口に入れてもすぐに吐き出しています。
よく観るとコメットの方は、痩せてきているようにも見えます。
見た目は、どちらも変化がないように思えます。
よく聞く金魚の病気の症状は、見受けられないのです。
(あくまで素人目なので、断言できませんが。。。。)
この2匹は、同じショップで同じ水槽に入っていた金魚で
同じ日に購入しました。我が家に来てから2ヶ月ぐらい経っていますが
先月の中旬ぐらいまでは、2匹とも元気に水槽の中を泳ぎまわっていたのですが、
急に元気がないので心配です。
やはり病気なのでしょうか?
もし何らかの病気だった場合、何か応急処置があれば教えて下さい。

02 : 名前:ピカチチ 投稿日:2005/07/07(木) 09:35
塩水浴をしてはいかが?やり方はサイト内で確認を、これで元気が戻らなければ、何かの病気を疑ってみてはと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]