BBS:薬浴後の本水槽の立ち上げについて・・・
BBS:薬浴後の本水槽の立ち上げについて・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0102:薬浴後の本水槽の立ち上げについて・・・]
ページ:1-4 
1: 薬浴後の本水槽の立ち上げについて・・・
01 : 名前:mayu 投稿日:2005/07/03(日) 21:53
こんばんわ!只今5匹の和金が白点薬浴脱出で淡水に戻し始めて1日目です!
本水槽は(51X26X3)の36L水槽です。薬浴は昨日で断ち切りました。
一昨日本水槽の立ち上げをしたんです。
*36L
*砂利有
*外掛式フィルター
*カルキ抜きした水
*PSB(バクテリア)

でたちあげました。(なので今日で3日目です)
ですが、本水槽の上から匂いをちょっと嗅いでみたら微妙に(・・・・?)って感じなんです^^;
そこまで酷くないし気にはならない程度なんですが、PSBを入れたからなんですかね?
結構臭いんですよねあれYOY。
それとバクテリアをいれて空回ししても意味がないのでフードを少々と金魚の糞もほんの少し
本水槽にいれてみました。
市販の試験紙とか試験薬ありますよね?あれは買ってないんです。なければないで
大丈夫なんですか?試験紙とかなくてもわかる方法なんてあるんでしょうか??
まだまだ1ヶ月もたってないのでアドバイスお願いしま〜す!!

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/04(月) 07:34
ども、臭う水槽、臭う原因は色々あると思うので特定するのは外部の者には難しいかもしれないですね、PSBの臭いかもしれないし、そうじゃないかもしれないし…
立ち上げたばかりの水槽に、糞と餌では実はそれほど役にはたたないと思いますよ、魚を1匹でいいので入れてパイロットフィッシュになってもらいましょう、魚は呼吸時に鰓から高濃度のアンモニアを排出するらしいです、このアンモニアでバクテリアが繁殖し始めます、立ち上がるまで数週間〜数ヵ月、環境で変化します、いつとは断定できません、販売されているバクテリアは一時的な物という意見もありますが、実態はわかりません、試薬は必要かもしれません、ベテランなら必要じゃないと思いますが、初心者さんには一つの目安としてあった方が無難かもしれないですね、特に亜硝酸を分解するバクテリア繁殖は時間がかかるので、この時、うっかりしてると死にます。
とにかく、私から言えるのは「水替えに勝る薬無し」週か月に何回替えるか、どの位の量替えるか等ペースをつくってやっていくといいと思います、最後に、ぷーさんのサイトで質問見たのですが、質問の意図が解らなかったので返答しませんでした、こちらでは良く解りましたよ。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/04(月) 08:58
PSB入れる前に匂いかいでみましたか?
温泉卵の匂いを強烈にした感じです
匂いがそれ系統でしたらPSBかも知れませんね
通常水の痛みからくる匂いは魚の生臭い感じの事が多い様に思います

04 : 名前:mayu 投稿日:2005/07/04(月) 11:54
お返事ありがとうございます!ジャスミン・NtlIEthIさん。
そうなんですPSB嗅ぎましたTOT臭いっ!!
たぶんそれが薄まってもまだ匂いが残っているのかな・・・。
今朝隔離水槽と本水槽の温度を合わせて、和金達を本水槽に移しました。
今週中はまだ油断ができないかな〜再発ってこともありますよね白点・・・。
(しぶとい奴めーー#)
今度機会があったら試験紙とか購入してみます!
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]