BBS:カラムリナスにはどの薬品?
BBS:カラムリナスにはどの薬品?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0099:カラムリナスにはどの薬品?]
ページ:1-5 
1: カラムリナスにはどの薬品?
01 : 名前:アヤ 投稿日:2005/07/03(日) 16:13
水槽内の多くの金魚の尾びれが溶けてきています。尾ぐされ病だと思うの
ですが薬品を使うにあたって、パラザンD、グリーンFゴールド、エルバージュ、
どれが最も効果的でしょうか?色々なホームページで調べてみたのですが
人それぞれ違うようで、どれを使うべきか迷ってしまいます。皆さんの意見を
お聞かせください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/04(月) 08:46
個人的には水換えが一番だと思います
薬に関してはバラザンDか、グリーンFゴールドリキッドが個人的にはいいかなと思います
この2つは主成分が同じです

03 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/06(水) 00:22
尾腐れ、であれば、新水、塩、サーモ水温を高くすれば、0kです。えら に関しても
同じ、ですが、えらと違い、餌は付けてもかまいません。
まあ薬を使う時は、吸虫類位いでしょうか?

04 : 名前:アヤ 投稿日:2005/07/10(日) 15:52
緒方さん、しまじろうさん御意見ありがとうございます。
現在、90cm水槽を水換えし、0.5%の塩水浴にグリーンFゴールドを
入れて5日経つのですがどの程度薬浴すればいいのでしょうか?
また、金魚に感染したカラムナリスが駆除できた印というかどういうふうに
判断すればいいでしょうか?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/11(月) 08:49
薬浴は症状が改善し始めてからしばらく経過すればやめていいかなと思います
しばらくの期間ですが、人それぞれですが、個人的には1週間を目処にしています
また細菌の根絶にはあまり意味がないと思いますので、治ったらやめていいかなと思います
普通に飼育していて発症しますので、空気中または、水道中に普通にいると思います
細菌がいなくなったかの目安ですが、知りません


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]