BBS:草に隠れてじっと
BBS:草に隠れてじっと

うちの金魚BBS飼育相談室4[0095:草に隠れてじっと]
ページ:1-3 
1: 草に隠れてじっと
01 : 名前:masa 投稿日:2005/07/01(金) 19:32
こんにちは。他の金魚はとても元気なのに草に隠れてじっとしている金魚がいます。
白点もないし、外傷もないし原因がわかりません。一匹、突然死んでしまってその後また同じ状態になっている金魚が出ました。
どうしたらいいでしょうか?35センチ水槽に6匹です。和金と流金とらんちゅうがいますが、和金が元気がありません。
水はかなり澄んでいます。(phは計っていません・・)

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/01(金) 19:43
大きさが分からないので、はっきり言えませんが
それだけでは、なんとも分かりませんが
セオリー的には多めに水換えして、濃度0.6%前後での食塩浴と、絶食で様子を見てはどうかなと思います
水が透明度だから水質が大丈夫と言う事はありませんので、水質を透明度では判断出来ません
その大きさの水槽で6匹は多いかなと思います
今、2〜3センチぐらいでも夏が終わるぐらいにはかなり厳しくなると思います

03 : 名前:masa 投稿日:2005/07/01(金) 19:52
緒方さま
ありがとうございます。
早速、食塩浴と絶食試みてみます。
大きさは3、4センチの小さい金魚です。
しばらく様子をみてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]