BBS:肉隆破裂の大怪我!
BBS:肉隆破裂の大怪我!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0091:肉隆破裂の大怪我!]
ページ:1-3 
1: 肉隆破裂の大怪我!
01 : 名前:シビ 投稿日:2005/06/29(水) 10:40
昨日当家のらんちゅうのが頭部の肉隆をつぶすの大怪我をしてしまいました。

水中ポンプと水槽壁面ガラスのわずかな隙間に無理やり頭を突っ込んでしまったらしく、
目からエラにかけての肉隆がつぶれてしまい(しかも左右両側!)
肉のカケラが白く変色してぶら下がったままになっています。
傷口周りの肉隆内部にも内出血がみられ、
キズの内部はえらぶたが直に見えるようになってしまっています。

とりいそぎ別水槽に隔離し、0.5%食塩水内に泳がせていますが、
そのまま放置で良いのか何か薬品で消毒したほうがよいのか
傷口の治療法方がわかりません。
どなたかよいお知恵を拝借できませんでしょうか?

また、つぶれた肉隆はもとに戻るのでしょうか?
(ほぼあきらめていますが…)

2003年の5月にこちらで金魚大賞を頂いたらんちゅうなので
痛々しくて見てられません(>_<)どうかよろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/29(水) 11:24
できるのは傷からの感染を予防して治るのを待つぐらいかなと思います
食塩浴は体液が流れ出るのをおさえる効果があるそうですので、必須かなと思います
水質を良く保ち絶食で様子をみるといいのかなと思います
私ならメチレンブルー等を投入すると思います
肉りゅうは期待薄じゃないかなと思います

03 : 名前:シビ 投稿日:2005/06/29(水) 21:43
緒方様
ご返信有難うございます。

とりあえずメチレンブルーを投入し、
様子を見ることとしました。
大事に育てたらんちゅうなのであとは天に祈るばかりです。

オイラの不注意でこんなことに・・・
ううう・・・元気になれよ〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]