BBS:擦り付け?金魚が暴れます…
BBS:擦り付け?金魚が暴れます…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0090:擦り付け?金魚が暴れます…]
ページ:1-6 
1: 擦り付け?金魚が暴れます…
01 : 名前:千代 投稿日:2005/06/28(火) 13:20
こんにちは、こちらにはいつもお世話になっています。
最近飼い始めた金魚の様子がおかしくなったので色々検索などしてみましたがこれと言った答えが見付からず、どうしたら良いのか分からないので書き込みさせて頂きました。

●土曜日:水温26℃
ペットショップで体長3センチほどの素赤の流金を購入。
10L入る収納容器にカルキ抜きした水道水を入れ、温度合わせ、水合わせ後に放流。
エアレーションのぶくぶくと温度計のみのシンプルな浴槽です。
●日曜日:水温27℃
糞を取り、温度を合わせた水で3L換水してから塩水浴を開始。
一時間に0.1%くらいずつ濃度を上げていき、0.5%にしました。
●月曜日:水温27〜8℃
こまめに糞を取りながら、塩分濃度・温度を合わせた水で3Lほど換水。
●火曜日(今日):水温28〜9℃
昨日と同じく3L換水。
1時間かけて換水完了後、金魚の様子がおかしくなりました。
時々浴槽の壁面に向かって体当たり?のような、勢いよくガブッと食いつこうとして弾き返されるようなことをしたり、水温計に体を擦り付けるような行動をしています。
今朝までは背びれをピンと立ててふわふわ泳ぎ回っていたのに、今は背びれも腹びれも閉じてしまっています。
暴れる以外は浴槽内を泳ぎ回ってエアレーションのチューブやエアストーン、底をつついたりしています。
換水後にはじまったのでもしやPHショック?と思い、一年くらい前に買ったGEXのテストペーパーでPHを測ってみたら、6.2〜6.4ぽく見えました。
ちなみに、換水に使ったカルキ抜きした水道水も測ってみたら最初は6.4、次に測ったら6.8でした。
餌抜きで毎日換水していてもPHってそんなに下がるものなんでしょうか?

元いたペットショップでは同じ水槽の仲間に水カビ病?と思しき子がいたのでウチの子も今になって発症したということもありそうですが…
見たところ体表に異常は見えません。
暴れる原因がよく分からず、どう対処したらいいのか分かりません。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/28(火) 17:37
金魚ではPHショックを起こすとすぐ死んでしまうので、PHは関係ないと思います。
白点病などの前兆ではないでしょうか?
とりあえず、食塩浴をおすすめします。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

03 : 名前:千代 投稿日:2005/06/29(水) 12:03
わとうないさん、コメント有難う御座います。
一晩様子を見ましたら、少し元気は出てきたようで背びれと腹びれは開いてきました。
擦り付けは相変わらず、というかうまい擦り付け方(笑)を覚えたのか最初よりスムーズに底などに体を擦り付けています。
PHショックの名前はよく聞きますがそんなに恐い物だったんですね。知りませんでした。これからはもっと換水のとき気を遣おうと思います。
食塩浴を、とのことですが、実はウチの子は既に0.5%で塩水浴中です…トリートメントの塩浴中に病気になるなんて…
まだ体表に異常は見えませんが、とりあえず白点病の薬を使ってみることにします。
初めての流金なので、本水槽で元気に泳ぐ姿を堪能できる日を夢見て頑張ります。

04 : 名前:千代 投稿日:2005/07/01(金) 13:55
経過報告です。
●木曜日:水温26〜7℃
温度、塩分濃度を合わせて3L換水。
雨で薬を買いに行くことが出来ず、結局一日様子を見ました。
前日にはピンとしていた背びれがまた閉じてきました。時々泳ぎ回っては水槽の角に戻ってきてじっとして、を繰り返しています。
かわりに擦り付けはまったくしなくなりました。体表にも異常は見られません。
火曜日の暴れようは一体なんだったのか疑問に思えるほど静かです。
●金曜日:水温26℃
温度、塩分濃度を合わせて4L換水。
天気の所為で水温が上りません。
ここ数日でけっこう温度差が出ているのが気になります。ヒーターを使った方がいいんでしょうか…
時々頭を強く左右に振るような、大袈裟な痙攣?とも取れる動きをしますが、擦り付けはまったくありません。
白点病ではなかったんでしょうか…
今日もホームセンターに行けそうにありません。田舎はこういうとき困ります…

お腹が空いていても金魚は元気がなくなってしまうんでしょうか。水槽の角でじっとしている姿を見ると可哀相になります。
健康なら明日から真水換水で塩分濃度を下げ初めて来週の火曜日あたりに本水槽へ移す予定だったんですが、今の所何の病気かハッキリしないのでどうしたらいいか悩んでいます…

05 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/07/01(金) 15:02
>>4
金魚は2週間くらいなら餌を食べなくても平気なので、お腹がすいて元気がないというのは考えにくいです。
塩水浴を続けてください。

06 : 名前:千代 投稿日:2005/07/02(土) 13:34
わとうないさん、こんにちは。
またもアドバイス有難う御座います。
今日換水のときにたまたま水面近くでゆっくり泳いでいたのでじっと観察してみたら、どうも尾ひれに小さな赤い点がついているように見えました。
これが赤斑病なのでしょうか?
水質が悪化するとなるといいますが、毎日1/3〜2/5の換水では足りていないのでしょうか…むしろ換え過ぎなくらいだと思ってたのですが…
これから思い切って更に半分くらい換水しようと思います。朝の換水とあわせたら7割近い率になると思います。
また、こちらの検索で赤斑病の場合は逆に塩で悪化することがあると読みました。
この場合どうしたら良いんでしょうか?
何度も申し訳無いですがアドバイスを宜しくお願い致します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]