BBS:退色してきました
BBS:退色してきました

うちの金魚BBS飼育相談室4[0089:退色してきました]
ページ:1-8 
1: 退色してきました
01 : 名前:うみ 投稿日:2005/06/28(火) 10:28
  初めて投稿します。
 60cm水槽で、らんちゅうを飼っています。
 最近になって更紗のらんちゅう2匹の頭部の赤色が
 薄くなり、かなり白くなってしまいました。
 他の3匹は全く問題がありません。
 特に病気になっているわけでなく、餌もよく食べますが、
 見た目があまりよくありません・・・。
 色揚げ用の餌を与えていれば、自然と治るでしょうか?
 どなたか教えて下さい!お願いします!
 ちなみに、水換えは週2回半分ほど交換しています。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/28(火) 19:27
退色は色が抜ける方にしか進みませんので
一度抜けた色は残念ですが戻りません

03 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/01(金) 01:25
更紗ですでに2歳を超えていてその柄が消える事は考えられないので、
単純にいいますと、コケを剥がさず、飼ってやれば、色はあがりますよ。
色揚餌といっても効果は疑問で、がっちり、コケを食わせれば、上がります

04 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/01(金) 02:09
申し訳ないでござる 訂正でござる
面被に挑んだかなり昔ですが、引いた仔の面被りが白になったのがいました
それは、白で黄頭にはならなかったのを覚えてます。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/01(金) 08:30
2歳でも3歳でも色落ちする個体はざらにいますよ。
系統などの体質、硬度などの水質、光量や周囲の色など原因は諸説ありますが、どれもいまいち決め手が...
複合的なものなのでしょうか。
退色は赤→白、黒→赤が一般的だと思います。
色落ちしない個体の見分けかたというのもあるようです。
誰かご教授を。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/01(金) 08:35
逆の事言う様で申し訳ありませんが、
2歳でも3歳でも普通に退色します
ただ最初の退色とは違い、ほとんどの金魚が退色する訳でなく一部になります

07 : 名前:クレア 投稿日:2005/07/01(金) 21:59
はじめまして。以前、屋内の水槽で飼育していたオランダの色がさめてきたのですが、屋外での飼育に変えたら色が揚がりました。

08 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/03(日) 00:38
屋外では、環境の程度問題がありますが、コケが繁殖しやすいです。また良好かつ適度
なアオコにおいても、コケと同様、色揚、体調保持(急激な水温の変化軽減、ヌルを保持)に役たちますし、同時にアンモニアを吸収
しますので、程度問題ですが、非常に魚にとってはよい生餌(色を揚げる生きたカロチノイドノノ宝庫)になります。
加えて、例えば、もとの形にもよりますが、りゅうきんを例えますと、当才時分に、植物性のものを多く取らせますと
必然に、腸が長くなります。昔の日本人は腸が長いですね。
腸が長くなれば、当然腹はより丸くなってきますね。茶苔、緑の苔効果は同様です。
特に、らんちゅうにおいては、当歳、色ががっちり落ち着くまで、苔をがっちり
食わせますと、結果よいように思われます。ただ、どうしても、真夏ですと
換水した夕方には、緑化が急激に進むので、剥がしてしまいますが、
越冬時には、大事な餌料になるけです。 話しが少し、ずれましたが。参考までに


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]