BBS:異常な泳ぎ方
BBS:異常な泳ぎ方

うちの金魚BBS飼育相談室4[0088:異常な泳ぎ方]
ページ:1-3 
1: 異常な泳ぎ方
01 : 名前: 投稿日:2005/06/28(火) 00:20
 初めまして、相談をお願いいたします。

1・金魚の種類と年齢:流金・2年ぐらい
2・購入場所:ペットショップ
3・容器の大きさ:10Lの金魚水槽
4・同一容器の金魚の数と大きさ:6〜7cmくらいの大きさの金魚を1匹のみ
5・濾過装置とエアポンプの有無:側面式濾過装置・エアポンプ有
6・水替えの頻度:汲み置きした水を7日に2/3づつ
7・その金魚の様子:斜めになり、水面近くでじっとしているかと思ったら、狂った様に突進するような泳ぎ方や一回転したり、底のほうを横になったまま泳ぎます。
  本当に異常に見えます。ただ私には体表に異常が見られないように見えるのです。
8・異常の進行:4日前に水替えをして、その晩は消化不良のような糞をしていました。
  明朝、斜めになり底でじっとしている姿を確認しました。
  それから塩水浴・絶食を始め、昨日は元気に泳ぎ始めたように見受けられたのですが、今になって異常だと気づきました。
9・相談する前に既に施した対策:3日前からの塩水浴・絶食と先ほどメチレンブルーを入れました。メチレンブルーを入れたのは寄生虫かと疑ったためです。

寄生虫などの異常が見つけられないので、病気の特定ができません。
こんな状況ですが、何かアドバイスをお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/28(火) 08:44
なんらかの細菌感染の様に思いますか
私には特定出来ません。すいません
現在の治療方法で改善の兆しがあるなら継続していいのかなと思います
だめそうなら、違う細菌性の病気に効果がある薬品を併用するぐらいしかおもいつきません
水温変化のある場所でしたら加温するといいかなと思います

03 : 名前:蓮 投稿日:2005/06/28(火) 14:02
緒方様

アドバイスありがとうございました。
他の薬品も準備しておこうと思います。

どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]