BBS:リュウキンの尾ビレが噛みちぎられた?
BBS:リュウキンの尾ビレが噛みちぎられた?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0087:リュウキンの尾ビレが噛みちぎられた?]
ページ:1-5 
1: リュウキンの尾ビレが噛みちぎられた?
01 : 名前:どじょう 投稿日:2005/06/27(月) 10:47
過去の相談室を見ましたが、分からなかったので相談させて下さい。
60cm水槽に、リュウキン2匹・東錦1匹・丹頂2匹を飼育しています。
どれも体長4〜5cmほど。
ヒーター無し・上部濾過
3日前から、1匹のリュウキンの尾ビレが、噛みちぎられたようになり
昨日(1泊2日で留守して)見たら、尾ビレは7割ちぎれていました。
尾ぐされ病のような、ボロボロといった感じでないので、他の金魚の
仕業ではないでしょうか?
リュウキンは泳ぎにくいし、元気もなくなってきたようです。
原因は、なんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/27(月) 17:03
>>1
原因って、食いちぎられたんですよね?
愛称が悪かったのでしょう。

03 : 名前:どじょう 投稿日:2005/06/27(月) 19:53
緒方さま。
相性が悪いと、そういった事はあるのですか?
1年くらい一緒に飼育していて、突然のことだったので。
このままにしとくと、リュウキンは☆になってしまいますか?
何度も申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/28(火) 08:37
長い間、一緒にいたみたいですね
相性以外にも弱ったりするといじめられる事は良くあります
どんどん弱って最悪は死んでしまう事があります
ひどい様でしたら、隔離した方がいいと思います

05 : 名前:どじょう 投稿日:2005/06/28(火) 20:22
緒方さま
ありがとうございました。
急な事だったので?でしたが、金魚のいじめも
あるのですね。
だんだん弱ってきていますので、隔離しました。
もっと早く気づけば、尾ビレも重傷にならずにすんだと思います。
今後は毎日よく観察するようにします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]