BBS:餌の食べ方について
BBS:餌の食べ方について

うちの金魚BBS飼育相談室4[0082:餌の食べ方について]
ページ:1-10 
1: 餌の食べ方について
01 : 名前:たろ 投稿日:2005/06/25(土) 13:00
はじめまして、宜しくお願いします。
和金を2匹いるのですが、1匹が餌を口に入れた後吐き出しまた口に入れては吐き出すの繰り返しです。
見た目も少し痩せてきたような気がします。
一ヶ月前に白点病になってしまい、薬浴をして治ったばかりです。
それ以外気になるところはありません。
どうすればいいでしょうか?
お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/27(月) 08:44
調子が悪くない様でしたら、意外と食べているのではないかなと思います
金魚は口に入れては出してを繰り返して食べる事が多いです
明らかにやせる場合は病気て言う事で治療してみるしかないかなと思います

03 : 名前:たろ 投稿日:2005/06/27(月) 13:56
ありがとうございます。
とても元気なのですが、体が細くなってる様な気がします。
最初は一匹だけでしたが、今はもう一匹の金魚もたまに吐き出します。
もう一匹の金魚の糞が黒と白の交互になっているのですが、白い糞はよくないんですよね??
病気じゃなくても、1/3の水換えと食塩浴で様子を見ようと思います。
初心者ですが、これからも宜しくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/27(月) 16:59
>>3
白い糞は消化不良時にする事が多いです。
そう言う時は絶食する事をお勧めします。

05 : 名前:たろ 投稿日:2005/06/28(火) 10:07
ありがとうございます。
近くに行くと ”ちょうだい”って感じでパクパクするんです。
つらいけど・・・・・金魚のために絶食します。
今まで以上に様子を見ようと思います。
宜しくお願いします。

06 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/02(土) 22:29
ちょっとまってくださいね。餌の大きさですが、固体が簡単に飲み込める
サイズでしょうか?また、開封した餌はすぐ酸化し始めますので、冷蔵庫に保管
する事をお勧めします。又、開封して半年以上残ってしまったような餌は
惜しみなく捨てるほうがよいと思われます。

07 : 名前:たろ 投稿日:2005/07/03(日) 15:42
ありがとうございます。
餌の大きさは気になってちょっとつぶしてあげたりしましたが同じでした。
餌が酸化するなんて、考えた事もありませんでした。近くの金魚屋さんで購入した餌で餌の名前すら分からないです。家には金魚が2匹しかいない為、かなり古い餌だと思います。
すぐに餌を買いに行き ’ベビーゴールド’と購入しました。今までの餌とはぜんぜん違うものなんですが、同じ餌の方がいいのですか?

宜しくお願いします。

08 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/03(日) 19:34
現況を見てないので、分かりませんが、やせてきているとなると。。。。
どの道、えら、か何かの病気(いわゆる、合併症状態ですと、ちょっと
厳しいです。餌をとらなくなって、どの位いたつのでしょうか?
現状、画像で見れるとよいのですが、今の気温からいくと、苔すらつっつかない
状態でまで放置しとくと厳しいかなぁ〜 冬で、水温が低ければ、数ヶ月でも
また、気温があっても苔があれば、餌をつけなくても、状況にもよりますが、
落とす事はないんですが。。。

09 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/03(日) 19:49
どの道、白い糞をするというとなると、途中まで、餌を飲み込んでたのですよね?
魚自身には、悪い餌もなにも分からず、対外なんでもたべますので、
古い餌ということで、飲み込まないという事じゃないと思います。
病気であれば、さら水と塩、サーモで、この季節なら、28度で、下を止めて
薬を使うにしても、あんまり日がたって衰弱が激しいと、治っても、餌をとれなく
なって、衰弱死する事もあるので、都合どの位い、餌を飲み込んでいませんか?

10 : 名前:たろ 投稿日:2005/07/06(水) 10:40
遅くってすみません。
4センチぐらいの和金が2匹います。
 大きいほうの金魚が
  白い糞をしていました。
  時々餌を吐き出していたので心配しましたが今は大丈夫です。
 小さい方の金魚が
  餌を吐き出し体が細くなりましたが、それ以上に細くはなっていません。
  水草に隠れたりしていますが、しっかりと泳いで衰弱しているように見えません。

餌は絶食(食塩浴)をしていたので2週間弱は食べてないと思います。
餌を変えたのがよかったのか、食塩浴がよかったのか、分からないのですが 吐き出す回数も減って少しずつ食べています。
でも、食べる量はとても少ないです。
病気も考えて しっかりと様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --