BBS:白点?白雲?水カビ?
BBS:白点?白雲?水カビ?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0080:白点?白雲?水カビ?]
ページ:1-7 
1: 白点?白雲?水カビ?
01 : 名前:ちょちょ 投稿日:2005/06/24(金) 17:44
30センチ水槽に四匹(和金 オランダ 琉金 丹頂)をかってます。その中の琉ちゃんの尾びれに白いものが・・・。かゆそうに砂利にたたきつけるので何か菌が付いてると思うのですが何病かわかりません。さらに患部はくしゅくしゅっと縮んでるような・・・。いま0.6%の塩欲四匹ともしてますが薬欲したほうがいいですか?だとしたら何の薬がいいですか?みんましたらいいですかねえ。おねがいします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/24(金) 20:05
白くて真ん丸な点が付いているなら白点病の可能性が高いかなて思います
尾ぐされ病の方は尾の端が白く溶けて無ければ、今のところは気にしないでいいかなと思います
金魚の大きさが分かりませんが、それなりの大きさでしたら
容器が小さいめですね
治療ですが、原因が水質悪化の可能性が高いと思いますので、改善して
薬品による治療をした方がいいと思います
薬品は安いメチレンブルーでいいと思います
そこに濃度0.6%前後での食塩浴と絶食を実施すると
いいかなと思います
また全員治療した方がいい様に思います
金魚データベースの白点病のページも一度見てみるといいと思います

03 : 名前:ちょちょ 投稿日:2005/06/24(金) 21:20
ありがとうございます。丸い点というよりもくしゅっとなっている尾びれの節にそうように白く付いてます。尾ぐされの場合もメチレンブルーでよいですか?ちょっと尾ぐされは治りにくいイメージがあるので怖いです。ちょっと容器もちっちゃい気がします。分けることを検討します。また症状がでてきたら伺うかと思いますがおねがいします。ありがとうございました。

04 : 名前:ちょちょ 投稿日:2005/06/27(月) 01:44
よくなったように思います!メチレンブルーは使わずに塩で今のところ経過をみてます。もう少し絶食と塩欲続けたほうがよいですよね?まずは一安心ありがとございました。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/27(月) 09:16
良かったですね
このまま気を抜かずに完治させましょう
絶食ともに継続した方がいいと思います
完全に治ったかなと思うまで継続するていいと思います
微妙かな?と思うときに止めると再発する可能性が高いかなと思います

06 : 名前:ちょちょ 投稿日:2005/06/28(火) 09:16
緒方さんありがとうございます。しかし・・・今度はなんか顔に赤い点々が・・・。塩欲中のことでこりゃ薬欲かなっと・・・。いまは薬欲準備のため、隔離しました。さらにオランダちゃんがおぐされに・・・。導入に失敗したのでしかたないんですが・・・。この子も薬欲かなっと思うんですが。心配で眠れません。丹頂がこの子たちいじめるし。だから隔離したのですが。メ地レンブルーですかね?お願いします。新人でしかも要領悪くてすみません。

07 : 名前:ちょちょ 投稿日:2005/06/28(火) 09:29
ごめんなさい。赤班病とおぐされは同じなんですね。だからバラざんDの薬欲やってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]