BBS:何の病気?
BBS:何の病気?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0079:何の病気?]
ページ:1-4 
1: 何の病気?
01 : 名前:きよ 投稿日:2005/06/24(金) 12:31
こんにちわ。
昨日より、りゅう金の尾びれが折れたようになっています。
その折れたように見えるところが白くなっています。
水槽には、10センチくらいの丹頂2匹が一緒にはいっています。
りゅう金は4センチの小さな金魚です。もしかして、骨折?
大きな金魚にふみつぶされたのでは・・・・・・
それとも、病気でしょうか? 心配なので、食塩浴しています。
何か教えてください。お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/24(金) 19:47
それだけではなんとも分かりません
水質が悪化していないなら様子みていいかも知れません
尾ぐされ病でしたら、他の場所も白く溶けて来ると思います
心配でしたら、とりあえず水換えと濃度0.6%前後での食塩浴と絶食しながら様子を見てはどうかなと思います

03 : 名前:きよ 投稿日:2005/06/25(土) 13:06
お返事有難うございました。
金魚も元気に泳いでいるので、もう少し様子をみてみます。

04 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/02(土) 21:03
恐らく、親骨から、明らかに折れているのでしたら、普通に考えて、がつんと
泳いだ拍子に、何かにぶつけて折れたのでしょう。まず戻ることはないとは思います。
白いのは、二次感染によるものでしょうけど、傷薬(抗生物質含有がよりよい)
を塗って、水の状態をよくすれば(新水さら+ブル、浮き袋、神経性の病気等防止の為塩)消えます
折れは直りませんが、鑑賞上の事,以外に大成に影響はないでしょう


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]