BBS:白点病+赤班病?
BBS:白点病+赤班病?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0078:白点病+赤班病?]
ページ:1-4 
1: 白点病+赤班病?
01 : 名前:ぴんぽんぱん 投稿日:2005/06/24(金) 02:13
始めての書き込みです。金魚に関しては超のつく初心者です…
ピンポンパールを飼っているのですが、先日白点病にかかり薬浴治療中です。
水温を30度まで徐々に上げ、ニューグリーンFを使っています。水は2〜3日に一回水温、水質に注意して3分の一かえています。
しかし、ここにきて、ひれや体表に赤い点が!血のような色なんですがこれが赤班病なんでしょうか?
だとしたら、どっちを優先して治したらいいのでしょう?
拝見してると、使用する薬品は違うみたいですし、同時に使用してはいけないんですよねぇ?
今、ピンポン達は水底でじーっとしています。餌は絶っていますが、そばにいくと餌欲しそうに泳ぎ回るので食欲はありそうです。
せっかく家にきた金魚なので、出きる事は身を削ってでもやってあげたいのですが、なにか良い方法はありませんか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/24(金) 08:45
多分赤斑病だと思います
治療中に水質が悪化したのではないかなと思います
治療容器の水量が少なかったりしませんか?
赤斑病は水質を改善するだけでも治る事が多いので
多めに水換えして、現在の薬品に濃度0.6%前後の食塩浴を併用されて見てはどうでしょうか?
ご質問の薬品の優先ですが、薬を選べば同時に使用するのは可能です
例えば今の会社から出ているグリーンFゴールドリキッドは併用可能だったと思います

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/24(金) 09:55
横から失礼します。
以前、日本動物薬品工業(製造元)に問い合わせた時にグリーンFゴールドは白点病以外の感染病に効果があると聞きました。

薬の併用、出来れば避けたいですよね。

そこで、ヒーターで水温をゆっくり30度まで上げてグリーンFゴールドではいかがでしょう?

白点病は高温で死滅しますから薬を併用しなくてもすみますよ。

後はデータベースの治療方法通り、重度の赤斑病の時の塩浴は悪化させる場合もあるようです。

水質悪化に気をつけて金魚と一緒に頑張って下さいね。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/24(金) 19:44
うーん、大丈夫だとは思いますが
確かにいい切るだけ自信ないかもです
メチレンブルーとの併用だったらいい切れるのですが..


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --