BBS:松かさ病・・・
BBS:松かさ病・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0076:松かさ病・・・]
ページ:1-3 
1: 松かさ病・・・
01 : 名前:ナミ 投稿日:2005/06/23(木) 23:35
初めて書き込みさせていただきます。
うちの金魚「オランダシシガシラ」が松かさになっているかも・・なのです。
まだ、初期だと思います。今まで、2匹も死んでいるので、どうにか、治してあげたいのです。
今までのみなさんの、書き込みを参考に、薬などで治してあげようとおもうのですが、
ここからが、質問なのですが、もともといた水槽はどうしたらいいのでしょうか?
病気の子は隔離するとしても、みずを全部かえてしまうとバクテリヤなどがいなくなるのでは・・
もう、天国にいってしまう子達は見たくないので、どうか、良いアドバイスお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/24(金) 08:27
松かさ病の原因がはっきりしていませんので、なんとも分かりませんが
松かさ病はあまり感染しないと思っています
他に原因がないのでしたら、水換え後、次の金魚をいれてもいいんじゃないかなと思います
ただ今までの2匹も同じ症状で死んでいるのでしたら、
消毒した方がいいかなと思います
バクテリアはいづれ増える物ですので
その為にリスクをおかすのはお勧め出来ません

03 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/02(土) 21:38
松かさについてですが、これも、新水(新水とは、さら)、塩、今の季節であれば、
サーモで30℃(勿論徐々にあげる)で完治しますが、病状があんまり遅いと、餌をとらず、衰弱死
するので、早急な手当てが必要です。あえて薬を使うのであれば、エルバージュ
で長くて半日薬浴(除々に水温を上げ)し、同温度にて、さら、塩水で
温度を止めとけば完治します。勿論病魚治療は砂利、ろ過はなしで。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]